ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私がなてなブログPROにした理由

ブログなんて無料でいいんじゃないの?と思っていました。でも、自分自身が何か検索をしていて、人のブログをみて思いました。 広告に気を取られて、記事が読みにくい。 人のブログをみているとだいたいタイトルの上や下、記事の途中、記事の終わり、そして…

なぜ、パソコンの中は片付けられないのか?

パソコンの中がぐちゃぐちゃで…整理したいんだけど… 友人知人からよくこんな悩みを聞きます。そりゃそうです。だってパソコンの中を整理する方法なんて誰にも教わってませんし、教わった方法を何種類か試したわけでもないし、そもそも片付ける時間がないんで…

100均アイテムで、靴の収納ボックスを作ってみました。

シューズボックス、わざわざ買わなくても100円で、しかもeco!にできました。

ディズニーキャラクター、アリエルに学んだ「手放す勇気」

昨日、ディズニー好きな人に「好きなディズニーキャラクターは?」と聞かれました。皆さんならパッと答えられますか? 私はとっさに答えられませんでした。ディズニーランドは数回行ってますし、映画もいくつかみてるし、ツムツムもやってるし、3分くらい考…

洗濯洗剤のボトルを変えると、どのくらい時短できるのかやってみた。

皆さん洗濯は毎日しますか?洗濯そのものは、洗濯機がやってくれますが洗剤の投入は人間がやらないといけませんよね。1.ボトルのキャップを開ける2.キャップに洗剤を注いで測る3、洗濯機に投入する4.再びボトルのキャップを閉める。 この中でもっとも必要…

ネットの通信速度が遅くてイライラしないためにはどうしたらいいのか考えた。

夜も7時をまわってくると、ネットを使っていて次の画面の表示が遅くイライラすることがあります。 なんとかしたい。 どうやったらイライラしなくなるのか考えてみました。 結論から言うと、みんなが使っている時間帯に使うから遅くなるわけで、みんなが使わ…

AirPodsが片耳イヤホンになるということを今日知りました。

歩きながらKindle本やメールなどを音声で聞くため、よくAirPodsを使っています。でも両耳で聞いていると周りの音が遮断されて、ふいに人から道を聞かれたり、スーパーで買い物をしたりする時に、イヤホンを外すか音を止めないといけなくなります。 不便。 や…

MacBookで音声入力にチャレンジしてみました。

最近肩こりが酷くて、文字入力がしんどいです。勝間和代さんがいろんなツールを試して音声入力をばりばり使っていらっしゃいます。私も音声入力ができるようになりたい。 でも勝間さんは、WIndowsのパソコンを使っていらっしゃるんですよね。私は普段Macを使…

子供のための夏休みの自由研究という発想を、大人の生活にも取り入れてみた。

8月もあと残り2週間、夏休みの宿題に追われる子供たちも多いことと思います。特に夏休みの自由研究については、研究ですから1日〜2日で終わるわけがなく、さらにテーマを見つけるのも大変ですよね。 なーんてことを今日、bay fm78の槇原敬之さんのラジオ番組…

自分の誕生日に本当にやるべきことはなにかを考えてみた。

昨日、誕生日でした。年齢は秘密。だけど人生100年と言われているので残りはほぼ半分です。 さて、みなさんは自分の誕生日に毎年何をし、何を考えてますか?家族や恋人や友人とパーティーをしたり、ひとりで「さみしぃぃぃ」と嘆いたり、いつもと変わらず仕…

ブログを複数に分けようと思ったけど、やっぱり1つにまとめた7つの理由。

皆さんは、ブログを複数持っていますか?それでも1つですか?日々の日記だからブログは1つだけーという方もいると思いますが、仕事につながるようなものの場合、ジャンルごとにブログをわけることもありますよね。 私の場合、書きたいジャンルが3つあるんで…

やりたいことがあるのに、全然やる気になれないときのやる気スイッチの入れ方

部屋を片付けたい。掃除したい。自炊したい。 やりたいことはあるけれど、どうにもやる気が起きないときがあります。どうしたもんか…と考えました。 楽しいことやおもしろいことととらえると、もしかしたらやる気が出るかもしれない。ということで、まずメモ…

YouTubeに動画アップしてみよう!と思ってからやったこと7つ。

2019年の年明け、動画撮ってYouTubeにあげたいなーなんてことを思いました。でも、結構様々な準備にて手こずりまして(。-∀-) スマホが固定できない 部屋の中で、ちょうどいい撮影角度を探したのですが、ちょうどいい角度にスマホを置く場所がない。ってこと…

ベランダの掃除、やりたいと思いながら一年半。やっとできた話。

みなさんはベランダの掃除ってしてますか?寝室やリビングと違って、1日の大半を過ごす場所じゃないから掃除の優先順位はだいぶ低めですよね。 いま住んでるシェアハウスに引っ越してきてから「掃除したいな〜したいな〜」って思いながら、一年半もたってし…

ハンカチの適正量は何枚なのか考えた結果

皆さんハンカチ何枚持ってますか?私は数えたら6枚でした。 昨日の夜ハンカチが入っている箱を眺めながら、これとりあえず全部同じ大きさにしたらスッキリするんじゃないかなーと思いました。ということで、よく使っている2枚だけ残して古いハンカチ4枚を1度…

お手製お抹茶ドリンク

最近コンビニに行くと、抹茶シュークリームとか、抹茶バームクーヘンとか、抹茶ドリンクとか抹茶製品がいっぱい出ていて欲しくなります。 でも原材料見るとほぼ砂糖。 抹茶味は好きだけど、砂糖は嫌だ。じゃあどうしよう?そうか自分で作ればいいのか! とい…