ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ディズニーキャラクター、アリエルに学んだ「手放す勇気」

昨日、ディズニー好きな人に「好きなディズニーキャラクターは?」と聞かれました。
皆さんならパッと答えられますか?

私はとっさに答えられませんでした。ディズニーランドは数回行ってますし、映画もいくつかみてるし、ツムツムもやってるし、3分くらい考えて唯一あげるならこれかな?と出てきたのが、リトルマーメイドのヒロイン「アリエル」。

なぜアリエルを選んだのか聞かれませんでしたが、なんで私はアリエルを選んだろう??それがすっごく気になって、昨日の帰りの電車の中で一人になってからずっと考えてました。

結論から言うと、「今まで持っていたものを思い切って手放し、新しいものを手に入れることで人生が良い方へ変わったから」ってところかなと。

アリエルが今まで持っていたものって言うのは「尾ひれ」のことですね。生まれた頃かずっとあって、それが当たり前で、なくなったら生活がむちゃくちゃ不便になるかもしれないのに、っていうかもう海の中で暮らせないのに、実家帰れなくなるのに、今までとは違う環境で生きてみたいという想いで手放しています。

すごい決心ですね。

それなのに私ときたらどうだろう?
服もカバンも靴も、手放したってまた買えるのに。
知らない土地に引っ越してやっていけるんだろうか。と悩んだり。

尾ひれも足も、財布からお金出して簡単に買えるもんじゃないのに、アエリルって度胸があって強い女性ですね。私はそこに無意識に惹かれたのかもしれない。

古いものを手放して、新しいものを手に入れることで、人生が良い方へ変わることもアリエルのだ!!