ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

なぜ、パソコンの中は片付けられないのか?

パソコンの中がぐちゃぐちゃで…
整理したいんだけど…

友人知人からよくこんな悩みを聞きます。そりゃそうです。だってパソコンの中を整理する方法なんて誰にも教わってませんし、教わった方法を何種類か試したわけでもないし、そもそも片付ける時間がないんですから、片付かなくて当たり前です。

それなのに、自分だけがパソコンの中を片付けられないと思っていませんか?
今回は、パソコンの中が片付けられない理由と片付けるための対策を書きました。

パソコンの中を整理する方法を教わっていない。

パソコンの使い方については、学校や職場、パソコン教室などで学ぶのにパソコンの中の整理については、学ぶ機会がどこにもありません。私が実際にパソコンのインストラクターとして務めていた3つのパソコン教室でも、職業訓練の学校でも、パソコンの中のお片づけをするコースやカリキュラムはありませんでした。

例えて言うなら、車の運転やピアノの演奏と同じです。路上に出て車を運転するためには教習所に通いますし、ピアノの演奏をするためにはピアノ教室に通います。それと同じようにパソコンの中の整理をするためには、その方法を習う必要があります。

教わった方法をいくつか試す

家の中のお片づけでも、やましたひでこさんの「断捨離」やこんまりさんの「ときめき」などいろんな片付け方法があるように、パソコンの中のお片づけにもいろんな方法が存在します。片付け方は1つじゃないので、いろいろな方法を知って試して自分に合う方法を見つける作業をする必要があります。方法を1つ試してみてそれでうまく整理ができたら、もう宝くじで3億当った!ぐらいの確率のラッキーだと思ってもいいくらいで、それだけいろいろ試さないと自分に合う方法は見つかりません。

時間がない

1日24時間のうち、自分が何に何時間使っているか計算してみてください。パソコンの中を片付けている時間なんて1秒もないんじゃないでしょうか?睡眠に7〜8時間、通勤に往復1〜2時間、3度の食事で3時間、買い物してご飯作って、掃除、洗濯、子供の世話、お風呂入って、顔のお手入れして、テレビを観たりネットサーフィンしているとあっという間に3〜4時間。パソコンの前に座って「さあ片付けるぞ」という時間もおそらく体力も無い状態ではないでしょうか。

片付けられない理由がはっきりしたので、もうやることはこれらの理由を解決していくのみ!

まずは時間を作ること

パソコンの中の整理は、他人に任せることができません。ファイル名を変えたり、ファイルの場所が変わってしまったり、いるデータといらないデータの区別をしたりが必要なので、やっぱり自分自身が時間をとって取り組む必要があります。1日のうちで5分でも短縮できるところを探してみてください。テレビやネットサーフィンの時間なんかはごぞっと1時間ぐらいは削れるはず!

時短の家事にチャレンジするのもオススメです。作り置きをしたり、家電を変えることで、調理の時間や掃除の時間も減らせます。勝間和代さんは、ホットクック やヘルシオオーブンをよく活用されていて、食材を切って放り込むだけだから、早い時は10分くらいで終わるそうですよ。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

パソコンの中を整理する方法を学ぶ

パソコンの中のお片づけ・整理に関する書籍は実は結構たくさん出版されています。本屋さんで探したり、図書館に借りに行ってみてください。またネットで「パソコン  ファイル 整理」「パソコンの中 整理」などで検索してみてください。こちらもブログをはじめたくさんの記事があります。本やネットの情報ならお昼のちょっとした合間や電車の中でもチェックできるはず。

オススメは、本なら1冊だけではなく2〜3冊、ブログなら5記事くらい読んでください。同じようなことが書いてあるなっていうことに気づいたら、それはみんなが成功している確率が高い証拠です。試す価値あり!の情報です。

試す!!

情報収集ができたら、あとは試すのみ!この方法合わないなと思ったら次の方法を試す。これも違うなと思ったらまた違う方法を試す!はっきりいって時間がかかるし根気もいります。何年も放置してきたんですから、一瞬で解決できる魔法はありません。

 

「パソコンの中が片付けられない」って一言でいってしまうと問題が一個にみえますが、情報収集していくと問題が一個じゃないことに気づくと思います。ファイル名に関するルール、ファイルを処分するときのルール、フォルダわけのルール、要る要らないを分けるルール、保存はパソコンの中にするのかクラウドを使うのかなどなど。

本を手に入れても時間がないと絶対に読みません。ええ、そりゃあもうぜっっったいに読みません。図書館で借りてきた本の場合は、間違いなく1ページもめくらないまま返すことになります(←経験談)。まずはテレビの時間を減らすなど時間作りからはじめてください。がんばれ!