ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

私がなてなブログPROにした理由

ブログなんて無料でいいんじゃないの?と思っていました。
でも、自分自身が何か検索をしていて、人のブログをみて思いました。

広告に気を取られて、記事が読みにくい。

 

人のブログをみているとだいたいタイトルの上や下、記事の途中、記事の終わり、そして記事の右や左にと広告が出ます。

広告の写真が、記事の内容に関連するものだと、書いている人が選んだ写真なのか広告なのかどっちなのか紛らわしい時があります。無視することもできますが、広告があることでスクロールの作業も増え、思考も時々奪われ、広告のアニメーションがちらちら切り替わったりすると、もう記事を読むのを途中でやめてしまうことがあります。

さらにネットのスピードがちょっと遅かったりすると、画像が送られてくるスピードも落ち、その分記事を読み始めるのも遅くなります。

せっかくブログを読みにきてくれた人に、広告が理由でさよならされてしまうのは悲しい。ということで、自分のブログには広告をつけるのやめよう!じゃあはてなぶろぐPROにしよう!と思ったわけですね。

ブログでの収益がないのに利用料だけ払って、広告収入もないっていう状態ですけど、まあ利用料をどこでどうやって回収するかは今後の課題。