ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリディカチューシャ!

毎日カチューシャしてるのか? してない。 だって、頭になんかあるなーーーって感じだから。 10代20代の頃、それなりに何個かカチューシャを購入、付けてみた。 でもいつも「なんか頭しめられてる」という感じる。頭がデカイわけではない。ただ、頭になんか…

フットカバーは必要か?

パンプスを履く時にあると便利だと思ったフットカバー でも実は、私は普段パンプスを履かないのだ。よく履く靴はニューバランスの黒。 だって運動靴の方が歩きやすいんだもん。 いや、ただパンプスで上手に歩けないだけなんだけどさ(´-ω-`) 一応パンプスはあ…

ウェットティッシュの必要性について

結論 不要 いただきもののウェットティッシュ。 おお!これは部屋に置いておくと便利だ〜 私の部屋は、手を洗う場所まで行くために階段を降りなければならない。そんな時、ウェットティッシュがあると手を拭いたり、その辺を掃除したり、これは使えると思っ…

練習帳の類は本当に買った後にどのくらい練習しているか

5年放置した美文字練習帳 日経から発売された美文字練習帳である。 発行日が2011年12月15日なので、まあそのくらいの時期かちょっと時間が経ってても2012年には購入してたんだと思う。 5年くらい経っている。1ヶ月のプログラムなのに。 ページを開いてみると…

ホチキス、ホッチキス、マックスという呼び名もある

同じ用途のものがふたつある 書類がバラバラにならないようにするものがふたつあった。 ひとつは、針は必要ないけど留められるのは8枚まで。 もうひとつは針はあるけど8枚以上は留められる。しかも汎用性が高い。 で、そもそも私はなぜこれを持っているのか…

フリマで売れ残った服たちの片付け方法

そんなのすぐ片付くわけないじゃん 日曜日の国際展示場駅前フリマに出店したものの数が41点、 そのうち売れたのが16点、 ということで売れ残りが25点。 少ないようでいて多い。しかもお金に変えたいと思っていたものたち、とくに8着あった服が1つも売れなか…

メルカリとリアルフリマはどっちがいいのか?

リアルフリマは、場所によって売れるか売れないかが分かれる。 今日、国際展示場駅前広場でのフリマに出店してきた。 いつもは錦糸町で行われているフリマに参加してるけど、国際展示場駅前広場では、今年スタートしたばかりとのことで7月から9月まで出店料…

ミニマリストになろうと思ったきっかけその2

トランクひとつで暮らしたい 2017年2月のある日、 横浜ビブレのブックオフでこの本を見つけた。 棚にずらーっと2㎝くらいの背表紙が100冊とか200冊並んでる中で、ぱっと目に飛び込んできたのはなぜか? タイトルを見た瞬間「あ、これできるかも」と思った。 …

ホーロートレイの使い方はこれでいいのか。

ナチュラルキッチンで、たしか500円で買ったと思う。 まだ一年経ってたない。 これを買った目的は、 こんな風に飾ったらおしゃれなんじゃ無いかと思ったから。 でも実際は、 いろんな物がわちゃわちゃと詰め込まれるだけのトレイになってしまった。 ごめんよ…

ミニマリストになろうと思ったきっかけその1

パワースポットに行ったらきっかけがきた 2015年4月 横浜での仕事の依頼が来た。 なんの仕事か?まあ、それはおいおい書くとして、 当時奈良に住んでて、「おお〜横浜かあ、いいな。」と思った。 そのあとのゴールデンウイーク明けに横浜での仕事が3日ほどあ…

ミニマリストとは、少ないもので幸せに暮らすこと。

私は、お片づけができないダメな人間だと思っていました。 机の上がごちゃごちゃで、勉強道具と遊び道具がいっぱい。床には本や洋服が散らばっていて、ものを避けて歩く。 子供の頃、お片づけができなくていつもこんな部屋で暮らしていました。机にものがい…