ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの威力

7: 47 やばい!また寝坊した(。-∀-) 7時に起きて、8時前には家を出て、会社近くのカフェでまったり朝食をとるというのが私の理想。でも現実はいつもこのくらいの時間に起きてに家を出る。 始業10分くらい前には着くんだけど、まったりはしていられず、3分く…

収納スペースがいっぱいあることに甘えてはならぬ

私が今住んでいるシェアハウスのキッチンには収納スペースがいっぱいある。 釣り戸棚には扉が 9枚。 下の扉は11枚。 引き出しは 12個。 多すぎやろ!いやこれを7人で分け分けしているのだ。共有のゴミ袋とかも入ってるし。 で、私に割り当てられているのは、…

フリマの準備が滞っている原因。

おかしい。 引っ越しをして、時間ができたはずなのに。 引っ越す前は朝7:20くらいに家を出て、帰りは19:10ごろ。 引っ越してからは、朝8:00に家を出て、帰りは18:40ごろ。1日1時間は時間ができたのに、ブログ書いたりフリマの準備したり思ったことができてい…

衝動買いを抑える方法

あ、なんか、あの紅茶の缶かわいい♡ 欲しい。買って帰ろうかな? 何パーセントくらい欲しい? は!その声は! 自分の生活に何パーセントくらい必要? もう1人の私が聞いてくる。 何パーセントくらい欲しいかって言われると、20%くらいかな。自分の生活にこの…

かなりのだらけぶり、目標がないとダメなタイプです。

ダメだ。かなりだらけてきた。 引っ越しをするって決めてから引っ越しを実際にするまでの間は、一所懸命メルカリで売るぞ!とか、物を減らすぞ!とか、いかに荷物をコンパクトにするか。とかがんばっていたけれども、やっぱり期日がないとダメだっていうこと…

靴下を捨てるタイミングはいつか?

会社の人も、電車の中も、カフェの隣りの席までも、どこに行っても話題はシャンシャン、シャンシャンチャン・リン・シャン♪を思い出す。 シャンシャンは確かに可愛い。けど、左右のパンダの絵柄がちょっと違うこの靴下は、特にそれを意識して買ったわけでは…

照明器具と格闘3時間

照明器具が備え付けてあると非常にありがたい。だって、買わなくていいもん。引っ越しの時にスーツケースに入らないようって困ることもないし。 でも、大変なこともあった。 リモコンがついてない。ええっ!じゃあ電気つけるか消すかの二択だけ? そして、紐…

コート要らないって言ってごめんなさい

風邪ひいた(。-∀-) 引っ越してからここ1週間ぐらい、外を歩いている時間が10分ぐらいしかないから通勤の時にもうコートいらないかもー。ってそう思ってコートを着ないで出勤していた。 それが原因かどうかわからないけれど。 いつも風邪って言うと、朝目が覚…

ごみの分類に悩む

どっちやねんと思う。 プラスチックを 5回リサイクルをしたのか? と思ってネットで検索したら、素材によって割り振られている番号なんだと。 しかもこのマーク、表示の義務がないらしい。もう、なにかと思って悩んでしまったではないか!でも、ひとつ勉強に…

コートが要らなくなってきたけど、どう処分しよう?

家を出て駅まで徒歩5分。電車を降りて地下道から地上に出れば会社まで30秒。そして3月。 もう、コートが不要ではないか?と思い始めている。引っ越してから始めての週明け月曜日は、日中の最高気温が17度くらいあって暑かった。そして電車の中も暑かった。み…

圧縮しなくてはならぬモノなぞ持つべからず

布団とか洋服って、圧縮するといっぱい入るからいいよね。押入れにも、スーツケースにもいっぱい入る。 引っ越しの数日前に布団を圧縮するために2種類の布団圧縮袋を買ってみた。が、掛け布団を圧縮してみたら圧縮できたしダンボールにも入ったんだけど、敷…

環境が変わると、ブログを書く時間づくりも結構大変。

いろいろ書きたいことがあって、ブログの下書きを20記事くらいためていたのに、引越しの準備にバタバタしている間に記事の内容が古くなってしまった。まあ、関連の出来事が起こった時にでもUPしよう。 やっぱりあれだな。ブログって「あ!今!!」って思った…

夜逃げみたいだね(笑)

2月28日18:38 引っ越しを手伝ってくれる友人との待ち合わせ場所に7分前に到着。スピーディに、ちゃちゃとこのミッションをこなすぞ!と思っていたがまあ、そんなに簡単にはいかなかった。 友人が、登録しているTimesのカーシェアを予約してくれた。が、「何…

大事なことを忘れて泣くところであった。

書きたいことはあるけれど、文章にならないまま頭の中で浮かんでは消えている。 実家に帰ったら心も体も昔の自分に戻ってしまったのかな?ブログが書けなかったころの自分にすっかり戻ってしまった(・_・; そして大事なことを忘れてた。 郵便物、転送の手続き…