ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook AirにWindows10を入れてよかったと思ったこと。

手元にMacもWindowsもあると、動作確認ができて良い。ということをしみじみ感じます。 例えば、WindowsパソコンでWordで文章を作ったとします。それを誰かが見るときに、その誰かが、 WindowsパソコンでWordで見る人 Windowsパソコンだけど、Wordがない状態…

見た目はただの電化製品だけど、実は思い出のもの

こんまりさんのお片付けメソッドだと、洋服なら洋服、思い出の物なら思い出のものと言うふうにカテゴリーをわけ、そのカテゴリーを1カ所に集めて1つずつときめくかときめかないかで処分するかを決めていきますよね。 ここにパナソニックの電動歯ブラシ?超音…

キーボードを使って文字入力する時間を減らすには。

最近、勝間和代さんが音声入力を活用されています。ブログも、メルマガも、本の執筆も! 私もブログを書いていますが、キーボードの入力だと時間がかかるし、手も疲れます。だから音声入力をしてみたいなと思ってはいるのですが、パソコンを開くとついついキ…

自分に最適なブログサービスはどれだろう?

書きたいことをどこのブログに書くか悩んでいます。いろんなブログサービスがありますよね。はてなブログ、アメブロ、ヤフーブログ、LINEブログ、noteというブログもありますね。あ、あと今の流行りはWordpress。 3年位前まで、文章を書くのがとても苦手で。…

モノを買うときに自分が楽しいかどうかで、それを買うことを決めていますか?

皆さんは、物を買うときにウキウキしたり、ワクワクしたり、早く封を開けたい!って思ったりしますか? 私は、この世で唯一、買うときにウキウキワクワク楽しみだー!と言うものがあります。それは、槇原敬之さんのアルバムを買うこと。 皆さんも好きなアー…

捨てようかどうしようか迷うファンデーションのケース

女性のみなさん、これ結構迷いません?中身が空になったままのファンデーションのケースやフェイスパウダーのケース、処分しようかな〜どうしようかな〜。って。 フェイスパウダーやファンデーション、アイシャドウなどのメイク用品って、だいたい本体とケー…

いつもと違う環境は必要か?健康ランドでワーケーション

先日、ディズニーシーでなんちゃってワーケーションをしました。ワーケーションとは?ワークとバケーションでワーケーション。旅行先などで仕事して、遊んで、また仕事して~です。 今日は健康ランドに来ました。旅行じゃないけど、これもひとつのワーケーシ…

生活に香りは必要か?~使用期限ぎりぎりのSABONのボディスクラブを使ってみた結果~

SABONのボディスクラブ3年位前にシェアハウスのメンバーに「つかっていいよぉ~」と教えてもらってからハマりまして、3回くらいリピートしました。特に一番人気のパチュリラベンダーバニラ。 ミニマリストを目指すようになってから、基本は純石けんしか使わ…

ミニマリストな暮らし方をしていたら、兄がミニマリストになりました。

みなさんこんにちは。ミニマリストを目指す人、PC♪えつこです。 兄がミニマリストになりました。いや、びっくりです。離れて暮らしているのに。なんで伝染したんだろう?私に負けず劣らず、そこそこ物は多い人でしたが(特に本が多い人)現在1人暮らしの部屋…