ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

お手製お抹茶ドリンク

f:id:minicherry0817:20190808145720j:image

最近コンビニに行くと、抹茶シュークリームとか、抹茶バームクーヘンとか、抹茶ドリンクとか抹茶製品がいっぱい出ていて欲しくなります。

でも原材料見るとほぼ砂糖。

抹茶味は好きだけど、砂糖は嫌だ。じゃあどうしよう?そうか自分で作ればいいのか!

ということで、先日奈良の実家に帰った時、京都駅で一保堂の抹茶粉末を見つけたので買って早速作ってみました。

ぱっと見た感じ、池の水のようにも見えますが(^_^;)

子供の頃、よくグリーンティー飲んでたの思い出します。なんか懐かしいなあ。

水筒に氷と抹茶粉末を入れて、お水を注いで蓋をしたら、10回くらいシャカシャカふります。甘みが欲しい時ははちみつをちょっと入れて。甘みがなくてもさっぱりしてて美味しい。

抹茶粉末が1,200円くらいだったので、家で作ればペットボトル一本分くらいの価格。そう考えると外でお砂糖入りの甘ーいドリンクやお菓子を買うよりはコスパは良いのだ!

いつも外に出るときお水やアイスコーヒーやルイボスティーを入れて持っていくけど、しばらく抹茶ドリンクにしてみようと思います。

一保堂茶舗 抹茶 幾世の昔40g缶

一保堂茶舗 抹茶 幾世の昔40g缶