ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストになるために、毎日唱えると効果があるかもしれない魔法の言葉

皆さんは「三毒追放」っていう言葉を知っていますか? 三毒とは、仏教の世界で人間のもっとも根源にある煩悩の三つなんだそうです。 勝間和代さんは、たまたまご自分が読んだ書籍の中で、この三毒を「妬み、怒り、愚痴」と紹介されていたことからご自分流に…

メルカリやラクマで、ポスターのような筒状のものを梱包・発送する方法の動画撮ってみた。

みなさんは、メルカリやラクマでポスターのような筒状のものを発送したい時、どうしていますか? そんなのよくわかんないから出品しない。出品してから慌てるタイプ←これ私 さまざまですね。 そんなわけで、今回は出品してから慌てて調べました。どうやら三…

ご飯を運ぶ時のあのおぼんというかトレイというかトレーは必要か?

みなさんの家には「おぼん」ありますか?食事や飲み物を運ぶときに使うあのトレーです。トレイ?? 何枚くらいありますか?サイズはどのくらい?私は33.4㎝×24㎝のものが一枚あります。 今日は、このおぼんというものがどのくらい必要なモノなのか、そして必…

シェアハウスあるある。わはは。

シェアハウスの壁は薄い。薄いと隣の声がよく聞こえる。 おそらくヘッドフォンをつけてテレビを見ているのであろうと思われる。周りにテレビの音が聞こえないように配慮してくれているらしい。 が、テレビの内容が面白いらしく、笑い声のみが聞こえてくる。…

シェアハウスあるある。濡れた廊下の謎。

夕方、廊下を歩いたら廊下が濡れていて思わず「うわぁ」と言ってしまった。 私の住んでいるシェアハウスは、度々廊下が濡れている。理由は、お風呂から上がった後に足が濡れたまま歩いている人がいるからである。 おそらく当人は、廊下をびちゃびちゃにして…