ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシーでワーケーション

最近よくワーケーションという言葉を聞きます。皆さんご存知ですか?ワークとバケーションでワーケーションです。 つまり、仕事して〜休んで〜♪ってことですね。休暇でどっかにでかけている合間にお仕事をするんです。ん?お仕事の合間に休暇を取る?ま、ど…

いつもと違う環境で文章を書いてるとどうなるか?

ブログを書いたり、何か考えたい時、家の中にいると、片付けたいものが気になってしまって、なかなか思考も進まないので、今日は出かけることにしました。 どこへ? 前々から一人でディズニーに行ってみたいなと思っていたので、ディズニーの中で、ゆっくり…

使い捨てカイロは必要か?

この前、秋葉原の塚田農場へ行ってきた。帰りに店員の女性から、使い捨てカイロをもらった。 外が寒いので、お客さんひとりひとりに対するサービスなんだな~とおもいつつ、これは、、、大きさからするとおそらく、短くても6時間、長くて8時間くらい持つもの…

パソコンを持ち歩くのは止めたけど、どうしてもっていうときには意外とこの方法でよかったんだね。っていう話。

パソコンをリュックに入れて持ち歩くと肩がこるので、パソコンを持ち歩かないことにしたんだけれど、今日はどうしても出先で開く必要があるので、考えた。 そもそも背中に背負うから肩がこるんじゃないかい? それならカバンを変えてみよう! と言うことで今…

今日、やっぱり砂糖をやめようと激しく思った。

コンビニスイーツに手を出すのをやめてみようと思ったのが2018年夏のこと。 黒ごま豆乳バナナジュースを作ってたんだけれど、寒くなってやめてしまいました。 そしたらやっぱり甘いものが欲しくて、うっかり一階のコンビニに行ってスイーツを買う習慣が戻っ…

パソコンを持ち歩くのをやめてみた。

外に出かける時に、もしかしたらパソコンでブログ書いたりするかもしれないと思い、リュックサックにパソコンにいれて出かけることがあります。 でも、カフェに入って食事をしたり、お茶飲んだりしたあと、結局パソコンを1度もひらかずに帰ってしまうことが…

捨てられないものがある人に、試してほしい対策

捨てられないという言葉をよく聞きます。母からもらったものだから、パートナーからもらったものだから、 どうしても捨てられないのなら、いま目の前にあるもののことはいったん置いておいて、これから入ってくるもののことを考えてみませんか? たぶん、入…

エアコンを使わないように取ってみた対策

エアコン、毎日どのくらいつけてますか?私の部屋のエアコンは、うるさいのであんまりつけたくないのです。なんでかっていうと古いからですね。たぶんこのシェアハウスがスタートした7年くらい前から、いやもっと経っているのかな?中古かな?とにかく古すぎ…

パソコン、わらかないところがわからなくて説明ができない。

なぜでしょう?理由は、知らない単語が多すぎるからではありませんか? たとえば道を歩いて、外国の方に英語でなにか尋ねられた時「あ~この人、地図持ってるし、道を聞いているんだな」はわかっても、これ英語で何っていうんだっけ~?日本語なら説明できる…

親指シフトを今から習得する必要はあるのか?

皆さんは、親指シフトという入力方法を聞いたことがあります? katsumakazuyo.hatenablog.com 私は勝間さんから聞くまで、知りませんでした。20年近くパソコンのインストラクターやってきたのに、周りの誰からも、一度もこの言葉を聞いたことがなく、昨年、…

失敗しないパソコンの選び方、7つのポイント

パソコンをそろそろ買い替えようかなーでもどうしようかなーなんて思い始めて気づいたら1年経っちゃった!そんな方いませんか? パソコン選びって意外と難しいですよね。なにを基準に選べばいいのかわからない。でも何も決めずに買いに行くと、電気屋の店員…

紙の本がなくなる日は来るのか?

皆さんは読書好きですか? 私は読書が苦手でした。でも勝間和代さんの勝間塾に入ってから、勝間さんの著書はもちろん、勝間さんや塾生お勧めの本、塾生が書いた本など身近な人が書いたり読んだりしたものは割と手が付けやすくて、ちょっと読書が習慣になりつ…

こんな禁煙方法、試してみてはいかがですか?

タバコをやめたいのに、やめられない。 いろんな方法を試したけどダメ、もう諦めるしかないんだ…そう思っていませんか? 昨日、シェアハウスで仲良くなった女性が、禁煙に成功してるの!もう2ヶ月も吸ってないの!今はね、もう吸いたいと思わない。そう嬉し…

満員電車のストレスから解放されませんか?

みなさん、おはようございます。今年は1月4日が金曜日だったので、今日から仕事はじめだー満員電車がおそろしく超満員でスマホの画面も見にくいよー(>_<)と思っている方も多いと思います。 ところであなたは、誰のために満員電車に乗っていますか?誰のため…

もらった粗品、どうしていますか?

クリスマスの前日、ネットで名刺を注文しました。2日後、ポストを覗いたら業者から長3封筒が届いていました。早いな、でも名刺にしては薄い…そしたら宛名の下に感謝の粗品とありました。 印鑑マットでした。つ、使わないんですけど…(;・∀・) その2日後くらい…

今年こそ、パソコンの苦手を克服しよう。

みなさんは、パソコンやスマホを使っていてこんな風に思うことありませんか? せっかく教えてもらったのに、やり方忘れちゃった。 周りの人に、わからないことを聞きにくい。 他の人よりすごく時間がかかっている。 教えてもらった通りにやっているはずなの…

新春初売りの福袋、欲しいものが入っていますか?

お正月と言えば、新春初売りの福袋が売り出されますね。あれ、皆さん買いますか? 私は過去に2回福袋を買ったことがあります。 一度目は20代のころAfternoon tea livingの雑貨が入った福袋でした。サラダボウルが2組入っていて合計4枚、トートバッグとあとな…

ブログを書き続けるということ

あけましておめでとうございます。2017年にスタートしたこのブログ、最初は書いては消して書いては消して、こんなんじゃだめだなって、投稿しない日々を繰り返していました。こんなつらつらとただの日記、読んでいても誰も面白くないだろうと思いました。で…