ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLOとGUだけでなんとかならないか〜その2〜

ここに行けば、上から下まで全部揃う。本当に全部揃う。この半年以内に買ったもの。 UNIQLO・パンツ(下着) GU ・紺のカーディガンgirls(150cm)・赤いニット・グレーのスカート・グレーのニット・グレーのダッフルコート・ピンクのスカート・紺のワンピー…

時間とお金が節約できることを雨が教えてくれました。

有給休暇だ!ワ〜イワ〜イ\( ・∇・)/代々木公園に行って〜レジャーシート広げて〜パソコン開いて〜ノマドワーク! って思ったら、 雨じゃんよ。 雨は嫌いではない。降っていようが止んでいようがどっちゃでもいい。だが、今日は私のやる気を阻害する雨。 は…

ミニマストにあんまり必要ないであろう来客用の布団セットが増えた。

結局こんなに増えちゃった( ̄▽ ̄;) 週末に友達が泊まりに来ことになって、でも、敷布団にカバーつけてないしシーツもない。マクラもない。でもモノ増やしたくな〜い!どうすべ?と悩んで結局そば食べながら考えた。 とりあえずタオルケットを買ってシーツに…

毎日好きな服を着て過ごすために起業する。

この服いいなーと思った後、いつももう一人の自分が言う。 「それ〜会社に着ていけないでしょ」 すかさず返す。 「あ、うん、そだね。」 もうどのくらいこんな会話を繰り返しているんだろう?社会人になってからだから20年くらい? 着たいと思って買うのやめ…

白砂糖とコーヒーを摂取したい衝動に逆らえなかった結果

どうしても、どうしても、衝動に駆られてこのようなものを食べてしまった有給休暇前日の21時。 18時を過ぎたらカフェインは取らない。白砂糖の入ったものは食べない。あーでも食べたいっ! ってなわけで食べちゃった。 いや、これは実験なのである。夜21時に…

マクラと布団カバーを買うか買わないかで悩む。

うーーーん。どうしよう。モノを増やしたくない。なんとかならんかなー(。-∀-) 週末友人が泊まりに来ることになった。今ハンモックで寝てるから、ベッドあるし、掛け布団も敷布団もある。でも敷布団カバーと枕がない。敷布団に敷きパッドか敷布団カバーかシ…

シンプルライフ、まず真似をするところからやってみる。

う〜ん。どうやったらシンプルライフが手にはいるだろうか。この前これ書いたけど、 365日のシンプルライフ - ミニマリストを目指す人のブログ この「365日のシンプルライフ」っていう映画の主人公の真似しようとしたら初日のやり方がハードル高すぎて断念し…

砂糖とコーヒー辞めたら基礎体温が上がった。

かもしれないっていう話。 寒くないの?会社で一日中半袖で過ごしてたら、3人くらいにそんなことを言われた。寒くないですよーあれ?みんな薄手だけど長袖だ。フロアにいる70名ほどの職員の中、半袖私だけ? この日は4/12(木)、東京の最高気温は26度だった…

コーヒー辞められるかもしれない。

18時以降はコーヒーを飲まない。ついでにカフェイン入りのものも飲まない。 昼間はコーヒーもカフェイン入りのものも自由に飲んでいいことにして、会社のコーヒー飲んでたら、あんまり美味しく感じなくなっちゃたので、お店のコーヒーはどうかな?と思って会…

365日のシンプルライフ

http://www.365simple.net っていうドキュメンタリー映画があって、これなんか真似できるところあるかも!と思って観てみた。 主人公のペトリ青年が、彼女に振られちゃって「あ〜わしもうあかんわ〜、どないしょ〜、やたらモノ持ちすぎやしな〜わしに必要な…

もう整理収納の本にときめかなくなった自分。

あんなに収納整理の本ばっかり集めてたのに。 23歳頃からだったか、当時付き合っていた彼と同棲していて、主婦向けの本をよく買ってた。サンキュ!とか近藤典子さんの整理収納の本とか。 でも買って終わり。写真を見て満足。たまに真似してみようと思って100…

ハンモック生活復活。

2日前、朝目覚めたら腰が痛い。なぜだ? あ、布団か? 去年の9月後半からハンモックで寝てたんだけど、年明け1月になって寒さに耐えられず布団生活に戻った。あれから3ヶ月、うすうす気づいてはいたのだけれど、仰向けに寝てると敷布団が薄いせいか背中が浮…

UNIQLOとGUだけでなんとかならないか考える。

フリマで売るのが面倒くさい。メルカリで売るのも面倒くさい。区の古着回収場所に行くのが面倒くさい。(実家じゃ2週間に1回、ごみ収集と同じように出せたのに) ああ、人生100年なのに、後57年も生きるのに、晩年はおそらくジャージか花柄のパジャマで1日過…

そういえばフリマの結果

歩いて15分。いつも出店している錦糸町イベント広場でのフリーマケットこれね⇨ 錦糸町イベント広場(150店)、 靖国神社(車出店OK:200店)、 【公式】なんか気づいたら会場のすっごい近くまで引っ越して来てた。 初めて錦糸町のフリマに参加したのが2016年10月…

デカフェを求めて

でかいコーヒー? またなんか誰かが略語流行らせてんの?数年前、この言葉を知らず初めて聞いた時、そんなことを思ってしまった。カフェインレスっていう言葉をよく耳にしていたせいかもしれない。 18時以降にコーヒー飲むのやめてから二週間が過ぎた。10日…