ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視力矯正は必要か?〜オサート1ヶ月目の寝相改善〜

痔になった時に使うクッション ではない。これは、ネックピロー。この前目医者さんに行った時に、寝相のせいでオサートレンズが寝ている間にずれてるかもってことだったので、専用枕を買おうと思ったけど、でかすぎて私の寝床のハンモックには入らない。もう…

不意にもらった試供品を使うタイミングはいつか?

今ですやん!(林先生のパクリです) みなさん、こんにちは。ミニマリストを目指す人Let's goえつこです(。・ω・)ノ゙♪ 先週末、墨田区役所で環境フェアをやってまして、環境のことを考えた取り組みをやっている電気メーカーとか、廃材になるはずの気を使ったお箸…

古着を処分したらものが増えた話

捨てに行ったのに、ものが増えてしまった。 こんにちは。ミニマリストを目指す人Let's goえつこです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 6月23日土曜日墨田区役所で、古着の回収をしてるっていうんで行って来た。 てくてくてくてく運動がてら家から30分歩いた。区役所の入り口で…

クリーニング屋さんでもらったハンガー、どうしよう。

こんにちは。ミニマリストを目指す人Let's goえつこです。 クリーニング屋さんに、服を3つ出したら、ハンガーが3つも増えた。去年の9月に引っ越す時に13本あったハンガーが、16本に増えってしまっておーまいが! まだ綺麗だし、使える。使えるけどクローゼ…

アイスは生活に必要か?

アイス食べたい。アイス食べたーい! 何を行っているんだ、えつこ。こんな時間にアイスだなんて砂糖を摂取するだなんて!いや〜だって、この季節、お風呂上がりに食べたくなるよ。ああ、でも… あ!そうだ!バナナだ!冷凍バナナがあるじゃないか!黒ごま豆乳…

視力矯正は必要か?〜メガネを毎日使い続けると30年で12時間〜

メガネをかけるのに1秒かかったとする。メガネを外すのに1秒かかったとする。朝かけて夜外すから、メガネの為に1日2秒を使っていることになる。 あ、お風呂に入る時も外してかけるからこれを足すと1日4秒使ってるのか。1日4秒もったいないな。たかが4秒され…

視力矯正は必要か?〜オサート治療16日目、最適な寝具はなんだ?〜

6月13日水曜日、有給とって目医者へGO!オサート治療をスタートしてから初めての検診に行ってきた。 目医者に行く2日くらい前に、部屋の壁に貼りつけた視力検査表で自分で測った時は、右目0.5左目0.7 だったけど、だったけど、結果がこちら↑16日前まで両目と…

視力矯正は必要か?〜オサート15日目に見た至近距離〜

あれ?朝、オサート専用コンタクトを外した後、なんかぼんやりする。なんでかな? 会社について、パソコンの画面を見たら、字が、字の輪郭がなんか昨日よりぼやけて見える。でも、5m先の時計はくっきり見える。 なんか、手元が見えにくいって、やだ老眼⁉︎ …

ムダ毛は本当に無駄なのか?

朝、女性専用車両に乗ってて気がついた。 暑くなってきたから半袖の人が増えたなーあれ?この人腕毛がない。あら?こっちの人も。おや?この人もない。 みんな腕毛がない。 自分で剃ったのかな?いや、これは脱毛サロン仕上がりっぽいな。と言うことは当然脇…

そのポイントは本当に貯める必要があるのか?

とあるカードを持っている。ほぼ毎日アンケートが2〜3通届き、アンケートに答えるとだいたい3ポイント(3円分)もらえる。 これは、今の私の生活に必要なのか考えてみた。 アンケートに答える時間をおよそ30秒とする。30秒で3ポイントだから、1分で6円。…

視力矯正は必要か?~オサート12日目に天井を見たら…~

「床に落ちてる髪の毛がみえる!」 2013年の3月に放送された金スマで、オサート治療を始めたたんぽぽの白鳥さんが言ったセリフを、私も言えるようになった!うれしい。 5年前にこの番組見てた時は、いいな〜でもこんなふうに本当になるんかな?と思っていた…

黒ごまバナナジュースを毎日飲みたいがために、買うミキサーは決まったものの購入に到るまでが長い。

黒ごまバナナジュース、毎日飲みたい。でも買うと割高だから、家電は持ちたくないが、ここは割り切ってミキサーを購入することにした。 ようやく購入と思いきや、種類の多さに惑わされて一瞬怯んでしまった。いかんいかん。気を取り直して購入する商品を決定…

黒ごまバナナジュースを毎日飲みたいがために、買うって決めたもののどのミキサーにするか悩んでいた。

実はどのミキサーにするか悩んでいた。で、ビックカメラに行ってみた。ミキサーと呼ばれるものがずら〜り20種類くらいあった。しかも、価格も2,000円代〜20,000円代くらいまでさまざま。どれを買えば良いのだo(`ω´ )o は!また感情に流されるところであった…

感情に流されずにモノを上手に増やす方法を黒ごま豆乳バナナジュースから学ぶ。

毎日、黒ゴマ豆乳バナナジュースが飲みたい! でも、毎日お店で買うよりも自分で作った方が安い。でも、自分で作るとなるとジューサーがないから購入しなければならない。家電増やすのはやだ。あ~でも毎日買うのもやだ~o(`ω´ )o う〜。この矛盾を解決する…

味噌汁にダシは必要か?

無くても大丈夫だと思う。 先週末「あ、この味噌汁の塩分加減ちょうどいい!」というものに出会った。参加していたセミナーで出されたお昼ご飯だったんだけど、作った人に「おいしかったよ〜ダシ入ってますよね?」聞いたら「はいってないですよ」とさらっと…

視力矯正は必要か?~メガネに着いた雨粒たち~

朝、家から出たら雨が降ってた。小雨だし、傘ささなくても大丈夫そうだからこのまま行っちゃえ~と駅まで歩く。 で、気づいた。 メガネに雨水が付かない。メガネかけてる時は、いつもこのくらいの雨だとメガネに雨粒がひとつふたつと付いて、「もおおおお~…

家計簿とは何か?必要か?

家計簿か〜家計簿ね〜つけるのが超面倒くさい。 市販のもの、雑誌の付録、Excelのテンプレート、自作、スマホアプリ2〜3種類。社会人になってなんとなく家計簿つけなきゃと、思い立ってはチャレンジし挫折を続けて20年くらい。 なかなか習慣にならない。なぜ…

視力矯正は必要か?〜スクリーンの文字が見える!〜

オサートを初めて5日目と6日目にセミナーに行ったんだけれども、1日5時間くらい手元の資料みたり、メモを取ったり、スクリーンに映る文字を見たり。。。 メガネの縁取りに邪魔されずにスクリーン全体が見えるってこんな感じなんだっていうことを初めて知った…

ちまたで流行りのうどんを購入

私、蕎麦が好きなんだけど、こればっかりは無いからしょうがないのよね。ちまたでは「耳からうどん」と呼ばれているらしい。 実は8ヶ月前に2,299円で買ったBluetoothイヤホンのParasomちゃん、2〜3日前に片耳の耳の穴に入れた白いのが行方不明になってしま…

視力矯正は必要か?〜オサート5日目の爽やかな風〜

マンションのエントランスを抜け、扉を開けると、爽やかな初夏の風と太陽。 生まれて初めて、ほおに風があたっちょる、、、 これを知ってるあなたはきっと40代以上。 生まれて初めてではないけれど、人生でおよそ 30年ぶりくらいに顔全体に風を感じる。 メガ…

視力矯正は必要か?〜オサート4日目ってどんな感じ〜

昨日とほぼ一緒( ・∇・) まあそんなに毎日劇的変化はない。ただ、昨日よりも気持ちちょっとエクセルの文字がまた見やすくなった気がする。あと、メールの細かい文字も。 なんか、いきなりはっきりくっきり見えるようになるより、徐々に視力が落ちてくように…