ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿とは何か?必要か?〜その2〜

家計簿は必要か? 前におんなじようなことを考えて、紙に書いてみることにしたのにルーズリーフ2ページくらい書いて放置していた。 家計簿とは何か?必要か? 今の私には要る。 なぜって、8月17日に派遣の仕事が終わって今無職で、貯金切り崩して生活してる…

海グッズは必要か

8月も終わりなのに、海に行くことになった。 海になんて、多分8年ぶりくらい。滅多にいかないだけに当然海グッズなど持っていないのである。しかも、水着すらない。 海グッズ。夏しか使わないし、来年使うかわからないし、潔く処分もしくはその後の活用方法…

ゴミ箱は必要か?

いる。 いるけど、ゴミ箱をわざわざ買う必要は無いかも。と思う。 ホームセンターとか、ニトリや無印に行けばおしゃれなゴミ箱はたくさんあるし、百均でも安くてオシャレなものがいっぱいある。 素材はだいたいプラスチック。 引越しの時に微妙にかさばって…

急須が割れて、急須なくても生活できると気づいた。

やっちゃった。ガラスの急須、割ってしまった。 いつか、蓋を落として割ってしまうだろうと思っていたけれど、洗っているときにうっかり手が滑って本体の方が再起不能になってしまった。 何かが壊れたとき、わたしたちは大抵の場合新しく買い換えるという選…

ハンドクリームは必要か。

おそらく私の生活にはなくても大丈夫なもののようだ。 理由1水仕事が少ない。実家にいた頃は、鍋洗って、フライパン洗って、家族3人分の食器洗って、とにかく洗い物が多かった。特に冬場はお湯を使うから荒れたこともあった。でも今は、調理器具炊飯器だけ…