ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約2時間で売れたダウンのコート

とにかくどんどん処分しまくり祭り! etsukosan.hatenablog.com 月曜日の夜、23時半ごろアンタイトルのロングのダウンコートをメルカリに出品した。今頃かいっ!そう、ブログにメルカリに出すって書いたのが1月2日、そろそろ1ヶ月経つ。 だって、文章が思い…

究極の衣類節約術。

もういっそ裸族。 時間とお金の節約が半端ない。 店に行く時間店で服を選んぶ時間試着室で脱いだり来たり脱いだりする時間レジに並ぶ時間財布からお金やカードを出す時間GUのセルフレジだと自分で服をたたんでたらうまくたためず、袋の大きさを選んでたら、…

ミニマリスト、フル回転

引っ越しをすることになりました。 やばい。メルカリに出そうと思ってたものが、全然出せてない。 なんか、前の引っ越しの時も、同じ状況だった気がする。要らないものを「今度売ろう。今度売ろう。」ってそう思いながら、ずっーーとズルズル持ち歩いている。…

家電を極力持たずに生活したい

シェアハウスに住むとよい。 私は今の時代に生まれて来て非常に幸せだ。だってシェアハウスなんてシステムがあるんだもの。しかも上京するタイミングで運良く関東地方にシェアハウスがいっぱいあるんだもの。パラダイス。 家電を持たなくて良い。たいていの…

昨日増えたもの。プライスレス!

寒かろう。これ、持って行きんしゃい。 まあ、そんな言い方はしなかったけど、私の履いていたユニクロの黒いレギンスパンツが、あまりにも寒そうに見えたのか、パソコンのレッスンが終わった後、生徒さんがくれた。 昨日、会社帰りにカラオケに行って(最近…

ミニマリスト、家賃滞納する

お金、大事だね。 昨日は給料日、 銀行行って家賃支払い用の口座にお金入れて(手数料をかけないため)、 家帰ってネットバンキングで振り込もうと思ったら他のこと考えててすっかり忘れてしまった。 しかも週末なのに。 手数料の10倍も延滞金を払うことにな…

炊飯器は素晴らしい

野菜を取ろう!リアル野菜生活でも野菜は高い。 ってなわけで昨日バイキングに行って野菜ばっかり食べて見た。たぶんこの中で特に高いのはブロッコリーとレタス。本当はレタスの入ったガラスのボウルごと持って行きたかったんだけど、さすがにそれやるとお店…

ミニマリストになるために必要なことがわかったよ。

ミニマリストのほんまもんに会いました。 0円女優ちーちゃんです。女優?テレビで見たことあったかな?舞台女優さん?タダで働いてんの⁉︎ ある日彼女は、めいいっぱい左脳を働かせていた。左脳が働きすぎると右脳が動き始める。右脳が動くってことは潜在意識…

布団に役目を奪われたハンモック

かーちゃん、おいら売りに出されるの?ハンモックが言う。 何を人聞きの悪いことを言っているのさ。お前をどこへもやりぁしないよ。実はこんなこともあろうかと、おまえには投資をしていたんだよ。 購入時、5〜6千円のハンモックにしようと思ったけど辞めた…

食品の保存に使うアイテムはジップロックかそれとも

100円ショップで7枚108円でジップロックの袋を買ってみた。 野菜買って、切って、ジップロックの袋に入れて冷凍庫に入れておく。必要な分だけ出してお味噌汁にしたり、野菜炒めにしたり、何回か洗って繰り返し使ってから処分。たためるしスペースを取らない…

紙の本を増やさないというルール

崩壊。 自分で決めたルールを破ると言うことは、時として自分にミッションを与えてくれる。 人に勧められる本のほとんどがKindle版で出てるから紙の本はしばらく買っていない。 本屋にもあまり行かなくなっちゃったなあーなんて思いながら昨日ふらっと駅前の…

掛けカバーになる毛布?毛布になる掛けカバー?

あれ、おかしいな。布団で寝ているのに寒い。 目が覚めて気がついた。ニトリで買ったNウォームの掛けカバーになる毛布だか毛布になる掛けカバーだかどっちかわかないものが、見当たらない。 そういえば昨日、布団カバーいらないなってっていうか掛けカバーに…

布団カバーはいるか、いらないか。

あれから一週間 どれから? ↓これから etsukosan.hatenablog.com もらった布団を洗濯しようと思ったら近所のコインランドリーじゃ洗濯機がちっちゃくて洗えず、難儀した件です。 布団は乾いたけど、カバーがない。 そして今、カバーを買うか買わないかで悩ん…

オレンジ色の財布がもたらす旅と人間関係の運

2017年末、経理のサマンサが引退しました。3才でした。 彼女が私のところにやって来たのは、たしか2015年1月4日だったか5日だったかそこらへん。大阪の大丸梅田店 サマンサ・タバサのご出身。前に書いたけど、このサマンサは四代目、そして恐るべき威力を…

究極のプチプラ通勤バック

100均の紙袋にしてみたらどうかな?って思ったらさ、 今日、雨が降ったのね。 あ、濡れたらすぐダメになっちゃうじゃん。 って思ってすぐに却下されました。

洗濯バサミは便利である

先日、髪を切りました。 切ったこと自体は、全然後悔しておらず、むしろ周りに好評だし、頭洗うのも乾かすのも早くて楽チン。 ただひとつ、面倒なのが前髪。 昼間はワックスで横に流れるように整えているけれど、夜髪を洗ったあとそのままにしておくと、 ば…

ミニマリストも衝動買いをする

え、それ今いる?いる?? まあ今すぐは使わないでしょうね。多分これから準備して、実際に使うのは早くても1ヶ月か2ヶ月先とかそのくらいかな? 着物を買った。着付けなんてできないくせに。着て出かける場所もないくせに。 いいんだよ。これから着付け習う…

美容院に行くのをやめたことで得たもの

災い転じて福となす 二日前、こんな記事を書きました。 美容院に行くのをやめたこと。 - ミニマリストを目指す人のブログ 美容院に行っても、自分が求めているサービスが受けられない。でも髪は伸びるし切りたい。だからいつも「こんどこそ!」って思いなが…

布団を洗濯する方が得か、買う方が得か

ドンドンドン ドンキー ドンキ・ホーテー♪ の黒い布団 そもそも洗っていいタイプなのか?よくわからないがポリエステルだし、でっかいポリエステルの衣類を洗うと思えばいけるだろう。 週末にこの布団を洗濯するぞ!と決めて、迎えた土曜日。 様々なことを準…

美容院に行くのをやめたこと。

私は美容院が嫌いだ。 これまで数々の美容院に行きまくり、10軒、20軒... 行っては「もう来ない」を繰り返す。 そう、私は美容院ジプシー よくしゃべるから相槌しか打たせてくれない美容師さん。 毛染めの染料がちゃんと落としきれてなかった美容師さん。 最…

ミニマリストの時短料理

正月といえば餅。 でもトースターで焼くと時間がかかるし、網目に餅がこびりついて後片付けが大変。 だから私は電子レンジ! カップに餅をイン 上から水をちょろっとかける レンジに入れて1分でチン! いや〜これめっちゃ楽だわ。 ま、やってる人多いけどね…

ハンモック生活、終りを告げる。

白いハンモックvs黒いふとん やっぱり無理だ。 あったかい布団で寝たい。 朝寒い。 ということでニトリのサイトで布団探し。 セットだと10,000円台で買える。楽でいいけれど、カバーの柄がいまひとつ趣味じゃない。 ここで優先順位を価格の安さにしてしまう…

髪型を変えたら、ヘアアクセはどうする。

7年以上前に買ったバナナクリップ かわいい! そう思って購入したのは今から多分7年くらい前。 これまでの人生の中で、好んでピンクという色を生活に取り入れたのは、おそらく小学校三年生くらいの頃だろうか。服とか。 今は、持ち物でピンクといえば下着く…

ニトリの白い棚

かーちゃんおいらを捨てのるか? 2016年夏 当時住んでた横浜の家の近所にあったニトリで買った白い棚 近所つっても、自転車で30分。 頑張ってお前を自転車に乗っけて連れて帰ってきたんだよ。 そーだったんだね。かーちゃん。 でもな、 私にはもう、お前は不…

KALDIのキャニスター

どーもー カルディでーす カルディでーす 2人合わせてカルディカルディでーす。 ってまえだまえだのパクリやん。 なあ、お兄ちゃん なんかあたしら最近さみしない? なんでや? だって、みてぇー 中身空っぽやで。 うわっ!ホンマや なんや寒い思とってん。 …

炊飯器を取るか鍋を取るか。

年末、炊飯器の素晴らしさに気がついた。 2年半前に奈良から上京してきた時にお世話になっていた友人宅には炊飯器がなかった。コメ炊けないじゃん!どうしよう!と思ったらコンロの下から立派な土鍋が出てきた。 これは、土鍋で炊いてみよ。という神様からの…

祝!ブログ開設半年

お知らせが来た。 半年って言っても投稿数40。 180日くらいあるのに40日か〜 まだまだだな。

ブログに載せる写真にとらわれるのをやめる

ブログと言えば写真を入れなくてはならない。 そりゃインスタだって写真だもの。 写真があるとすごくわかりやすい。 文章を書くよりも。 そして読むよりも。 でもブログに絶対写真を入れなきゃ!ってことにとらわれすぎると、手元にちょうどいいのが無くてフ…

外出するときにバッグやカバンは必要か

よし!浅草寺に初詣に行こう! 電車で行こうかと思ったけど歩いて行けそうだからぶらぶら散歩しながら出かけることにした。 さて、バッグは小さめでいっか。いつも使っている雑誌の付録についていたショルダーバッグを手に取る。 いや、待てよ。 そもそもバ…

ダウンのロングコートをメルカリに出してみる

365日のうち、多分10日くらいしか出番がないダウンのコート。 いらないな。 だって通勤電車の中で来てると暑いもん。 ユニクロのライトダウンなら電車乗る前にくるくるっと丸めてカバンにしまえる。 四、五年前までならディズニーとかUSJとか大晦日から元旦…