ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視力矯正は必要か?〜オサート3日目に裸眼で仕事ができた〜

うおう!と思わず酒ってでしまった(心の中で) 会社に着いてパソコンつけたら、アイコンの下の文字が見える。およそ40㎝離れたモニターに映るエクセルのセルに入っている文字たちが、裸眼でわかる! なんということだ! 視力矯正用のレンズが寝ている間にズ…

視力矯正は必要か?〜オサートするために一番大事なこと〜

オサート視力を矯正する専用のコンタクトレンズを夜寝ている時に装着することで、視力を回復させていくっていう治療。 これをするために必要なことってなに?お金?時間?レンズの扱い方とかケアをしっかりすること? いいえ!違います! 正解は、寝相ですっ…

視力矯正は必要か?

目が悪いんだわ。視力検査表の1番上が見えない。裸眼0.02(。-∀-)近視で、乱視で、最近老眼もちょっぴり入りつつある。 人生100年なのに、あと50年以上もあるのに、死ぬまでメガネのお世話になるのか。うーん、なんとかしたい。 だってだって、大好きなお風呂…

虎ノ門周辺で蕎麦屋を発見。

小腹が空いたらカフェより蕎麦屋 奈良に住んでいた頃は、行動エリアが狭くて、いつも同じところをうろうろしていたもんだから、っていうかそもそも店が少ない。だからいつも入る蕎麦屋さんはショッピングモールにある「そじ坊」 東京に来てから、ひとりであ…

そのコーヒーの瓶、いる?

う〜ん。いらん。 2日〜3日中に、スーパー行って、安売りのインスタントコーヒーを見た時に、同じ銘柄のコーヒーが瓶より詰め替えの方が安いじゃん!わああ〜捨てなきゃよかった! ってなるかな?と考えたけど、その可能性は低そうだ。 最近すっかり家でコー…

ポイント10倍セールだから今買っておかなきゃと思ってしまう自分をなんとかする方法を考えた。

今朝、駅に向かう途中のよく行くドラッグストアにこんな文字の旗が見えた。 こういうものにさ、弱いんだ。 帰りに寄ろう。あ、ところで10倍セールって今日だけ?そもそもこの店何時までだっけ?調べて見たら明日もやっている。じゃあ明日でもいっか〜と思…

母の誕生日というものの対処の仕方

この前、母の誕生日に実家に帰った。母は今年71歳。あと何回祝えるんだろうか?っていうか、100歳になっても祝えるけど、多分本人は何が行われているのか良くわからんだろう。それは、デイサービスに行っている94歳の祖母を見てれば良くわかる。だって、「今…

旅行カバンは紙袋で充分だ。

カバンがない。 母が誕生日なのと、マッキーが私の地元奈良でコンサートをするので実家に帰ることにした。 ただ、4泊ほどするのに荷物を入れるカバンがない。 困ったよ。 荷物といえばまあ少ない方で、 下着は洗えばいいから3セット。 化粧品もファンデーシ…

風邪をひいて、時間とお金の無駄に気づいた話

風邪をひいた。風邪をひくって、ものすごく無駄が多い。 咳がひどくて夜目が覚めてしまう。熟睡できないから翌朝はもちろん、1日寝不足でツライ。集中力も落ちる落ちる。 ゴールデンウィークだから病院空いてなくて困った。 仕方ないから近くの薬局へ行く。…

サイフの存在感

なんでサイフなんてめったに忘れないものをカバンに入れずにでかけてしまったのであろうか? 存在感? 前に使っていたサイフは、どっからどうみても用途は「財布」だった。 いまはほら、財布っていうよりポーチだもんね。 そういえばこの財布に変えてから、…

財布を忘れて愉快なワザが身についた話

買い物しようと町まででかけたが、財布を忘れて愉快なえつこさん 愉快ちゃうわ。 星野珈琲に入って、さあ帰ろうと思ったら、財布がない。 でもPASMOがあるぞ! 何食わぬ顔で使えますか?と聞いたら使えるとのこと。ただ残高が不安だなと思ったらやっぱり足り…

UNIQLOとGUだけでなんとかならないか〜その3〜

よし!会社帰りに新宿のUNIQLOとGUのリサイクルボックスに入れに行くぞ! と思っていたのだが、結構大変であることに気づいた。会社に着くまで1時間近く持って歩くのが大変。朝の通勤ラッシュでただでさえ人でぎゅうぎゅうなのに8点も(しかもコートが結構場…

パンツ(下着)がないので履かないという選択肢を考えてみた。

今朝、履こうと思ったら全部洗濯してた。仕方がないからないまま過ごす。 ねえ、やっぱり4枚じゃ足りないんじゃない?もう1〜2枚買ったら?梅雨時期は乾かないと困るよ? 買いませんっ! パンツぐらいいつでも買えるんだから、そんなの困った時に買いに行け…

汚部屋じゃないけどさ。

勝間和代さんが、この「汚部屋脱出プログラム」の本を出して丸2年。そういえばリバウンドしたって話を全然聞かない。この本ね↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B01ELBEV5S/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 実は私はこの本をちゃんと読んでいな…