ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの荷物、13個

荷物は大小合わせて全部で13個 1.ハンモック 2.スーツケース 3.布団乾燥機 4.電気鍋 5.本とか入っているAmazonのダンボール 6.メルカリで売り損ねたものたちが入っているでかいバッグ 7.掛布団 8.敷布団 9.メルカリで売るものを梱包するための紙袋たち 10.寝…

引っ越しまであと3日

でも、28日の朝には全部運べる状態にしとかなきゃいけないから実質あと2日しかない。今日明日中にはある程度収めようと思ったのだが、掃除というものが残っていた。ヤバイ。 というわけでYouTubeでJAZZを聴きながら楽しく冷蔵庫とエアコンの掃除。 借りてる…

ミニマリストはただモノを減らすだけではないのだ。

さっき、30年くらいそれが当たり前だと思ってたけどそうじゃなかったことに気づいた。 今までずーっと、京都駅から千葉の船橋駅に行く時に、新幹線で東京駅まで出て総武線に乗ってた。東京駅で新幹線から降りて総武線のホームにたどり着くまで人混みもあるか…

カーペットを実家から送りたいのに段ボールがない。

訳あって、実家に帰ってきている。ま、その話はおいおい機会があったらするとして。 実家という存在は、すごくありがたい。荷物置き場になる。これ、本当はやってはいけないことなんだけれど、どうしても、どうしても、どーしても捨てられないマッキーグッズ…

いつかやろう。と思っていた事を手放せた。

etsukosan.hatenablog.com 5年くらい前に購入した美文字練習帳を、夏休みの宿題のごとくやるぞ!と決意したのが7ヶ月前。 そのあと、 etsukosan.hatenablog.com 全然終わってないけど、ちょっと文字きれいになった~と浮かれていたのがおよそ6ヶ月前。 で、…

ブログを書いている場合ではないことに気づく。

引っ越しまであと1週間しかないのに、業者を使わないことになった。計画の練り直しである。 今、ブログ書いてる場合ちゃうやんっ!ってなっている。引っ越しって荷物が多かろうが少なかろうが大変ってことを今日知った。 でも大丈夫。何回かやればきっと 明…

布団圧縮袋を試した結果報告

掃除機の吸引力がいまいちで、なんとかむりやり圧縮できた掛け布団。頑張って50×50×40の段ボールに入れたら入った。 掛け布団はまだいいんだ。ふわふわしてるから。でも敷き布団はきっとここには入らない。 引っ越しまであと一週間くらいしかないのに、布団…

布団のデカさに気づく。

そもそも、そう!そもそも自分の体にこのサイズいらなくない?子供用でいいんじゃない?と思い始めている。 引っ越しを控えて、布団を運ぶ方法をあれこれ考えていたら、そんな風に思えてきた。で、Amazonで子供用の布団を検索していたら、オススメ商品のお知…

説明書はいらん。

布団乾燥機の箱から発泡スチロールを出したらでできた。 ネットで検索したら説明書のPDFがあった。素晴らしい。最近はどんな家電もだいたいPDFになっている! http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/RFAB.pdf というわけで、ホチキス留めを外して資源…

発泡スチロール、いる?いる?いる〜?

布団乾燥機の箱の中に隠れていた。 布団乾燥機、ハンモックで寝てる時にもういらないねって思って箱の中にずっとしまってたんだけど、最近布団に替えてから、布団の中をあっためたり、暖房がわりに使っている。 でもそのうち売ろうと思ってて、売る時箱があ…

減らすことより整理整頓が必要なことに気づく

ものは減っているはずなのに、なんか減っているように思えないのはなぜだろうか?特にとっちらかっているわけでもなく、食べ終わった食器や飲み終わったペットボトルも捨てているから汚部屋とは言わないが、なんだかすっきりしていない。 なぜじゃ。何かをす…

スティーブ・ジョブズの如くスキマを減らす

弁当箱が 5つもある。5人家族じゃないのに。 週末に、弁当を作り置きをしておくためにseriaで買った弁当箱たち。小さいのも入れると7つだから756円。このうち4つはさようなら。 だって、どうやって並べてもスキマができちゃうんだもの。 スティーブ・ジョブ…

引っ越し難民問題

引っ越し難民⁉︎ やだ、これから引っ越しすんのに難民になるのか?引っ越しを頼んでも、人手不足で100件くらい断るかも。なんて言ってる業者もあるらしい。2月11日日曜日の日経新聞の朝刊に載ってた。 まあでも、私の場合物が少ないから引っ越し業者より宅急…

カラーボックスとハンガーラックとプリンター、旅立つ

メルカリアッテに出品していた3品、2月の連休に無事引き渡しが終了した。 出品後、1日〜2日で譲り先が決まり、あとは取りに来てもらうだけだったから実質やり取りは2〜3日程度だし、みんな車で取りに来てくれたからすっごい助かった。引き渡しも1〜2分。めっ…

いらなくなったタオルの活用術〜猫に使う〜

2月10日、猫の譲渡会のボランティアに行ってきた。猫は可愛い。みているだけで癒される。おばあちゃんになる前に猫島作って、いく場所がなくなった猫を保護して、猫にまみれて暮らしたい。そして猫に囲まれて死にたい。参列者(参列猫?)全部猫みたいな。 …

繰り返しやることで、その作業が早くできるようになるのだと悟る。

今日は午後からファッションショーメルカリに出すか、古着として処分するか、着ては写真撮って脱いでを繰り返す。モデルの仕事ってこんな感じかしらなんて、ふと思ったりして。 ひとつひとつの服をじーっと見ていたら汗染みとかほつれとかあって、あーこれは…

穴の空いたタオルの活用術

ああ、もうダメだ。愛用していたタオルに穴が空いてしまった。 まあそりゃそうだよね。だってお風呂に入ってメイク落とすのも、体洗うのも、お風呂から上がるときもフル回転していたんだからしょうがない。ぞうきんにする用事もないし、さらばだな。 と思い…

メルカリにみる人の心理

なんかいきなり値下げの交渉してきた。プロフ必読です。神経質な人はご遠慮ください。応募だけしてコメントがない。まだ取引が始まっていないのに受け取り日時を聞いてくる。日本語の文章が変。返事が返ってこない。もしかして業者?転売目的? いろいろと、…

エプソンのプリンターを500円で売る。

またひとつでかい家電を発見してしまった。エプソンのカラープリンターである。 このプリンターは 、今ネットで調べたら発売日が2012年9月だった。年明けのセールでいくつか積まれていたから、多分発売後一年くらい経ってから買ったのかな。5年くらい前か。 …

節約して自宅で毛染めするか、美容院に行くか。

私は美容院に行くのが基本的にいやだ。だって、思い通りにならないんだもん。だから毛染めも美容院ではなく、家で染めるのが当たり前。 でも、家で染めるのをやめることにした。 1年前に、たまたま5回くらい通った美容院で、カットも何回かしてもらったし毛…

天国の父から入金。

明日は父の命日だ。ということを昨日思い出した( ̄▽ ̄;)(つまり今日が命日) 会社帰りにデパートに寄り、実家にお供えを送るも届くのは明後日( ̄▽ ̄;)(つまり命日の翌日) 父よ、すまぬ。そんなことを思いながら帰宅して郵便受けを開けると一枚のハガキが…

メルカリアッテ、この次のリアクションに悩む

メルカリアッテにハンガーラックを出してみた。500円で。 いいねがどんどん付いて行く中、1人応募があったけど、コメントやメッセージが何も来ない。 まだ初めて間もない人なのかな? なんて送るか考えてるのかな? 間違えて応募押しちゃっただけなのかな? …

ネイル塗らないのになんで持ってるんだろう?

ネイルリムーバーが出てきた。 横浜に住んでた時に、駅前のダイソーで買ったんだ。多分一年半くらい前だったかなー。 よく見ると、使ったの?っていう感じの減り具合。 そりゃそうさ、だってネイル塗らないもん。 人に指先をまじまじと見られる職業じゃない…

同じものがふたつあって一個捨てようと思った後に起こった事件。

充電が切れた。 昨日、マイクとヘッドフォンが一緒になったものが、手元にふたつもあるじゃんと思って、ヘッドセットは処分することに決めた。 そのあと、オンラインでセッションがあってこの写真の充電式イヤフォンマイクを使っていたら、こいつが 「バッテ…

同じ用途のもの

同じ用途のものが2つある。 さらに会社に、iPhone買った時に付いてたヘッドホンがある。 なので同じ用途のものを3つ持っていることになる。なんで3つも持ってるんだろう?壊れたときに使おうって思ってるからいけないんだなきっと。 壊れた時は買えばいい。…

ニトリの白い棚、婿入り先が決まる。

かーちゃん、おいらこの家を出ていくよ。 月曜日の夜、ダウンのコートをメルカリに出品した後、こいつも出してやれ!とメルカリアッテに出してやった。 火曜日の朝、一件応募がきた。ダウンのコートが即決された!と驚いている時に。 はえーよ。 いや、傷と…

紙袋に入れて捨てましょう。

中身をお見せできないのが残念です。 昨日処分したものたち。ブラジャー2枚パンツ4枚タイツ1枚靴下1足 うん。そりゃ見せちゃダメだろ。 下着は風水では、生ゴミとかと一緒に捨てちゃダメらしい。ゴミの運気を布が吸い取っちゃうとかなんとか。あとビニールも…