ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ブログを複数に分けようと思ったけど、やっぱり1つにまとめた7つの理由。

皆さんは、ブログを複数持っていますか?それでも1つですか?
日々の日記だからブログは1つだけーという方もいると思いますが、仕事につながるようなものの場合、ジャンルごとにブログをわけることもありますよね。

私の場合、書きたいジャンルが3つあるんです。だから3つに分けようかなーと、でも1つの方がいいなーと思うこともあり、そんなことを1年以上どうしようかなーどうしようかなーと思って、無駄に悩む時間ばっかり増えちゃったので、思い切って1つにまとめることにしました。

まとめた理由その1:どっちに書くか迷う。

このブログ、2017年にミニマリストを目指し始めたときにスタートしたんですが、もともとパソコンのインストラクターをしていたから、パソコンの記事も書きたかったんですよね。で、ジャンル違うからブログは分けた方がいいなと思って、はてなブログの中でもう1つパソコン用を作りました。

そしたら、ミニマリストの私とパソコンインストラクターの私が、どっちに書くかで議論するんです。パソコンの中の整理整頓のお話です。パソコンのブログに書こうかなと思ったんですが、整理整頓はミニマリストにもちょっと関連するからミニマリストの方でもいいんじゃないのかと。どっちに書くー?と頭の中でふたりが譲り合っているうちに、どこからか風が吹いてきて、パソコンの整理整頓という記事は風に乗ってどっかに飛んで行ってしまいました。あ〜飛んでっちゃった。仕方ない、ま、いっか〜みたいなことになりまして(。-∀-)

そんな「どっちにかこうかな?」が度々あってアウトプットの機会をどんどん逃しました。

まとめた理由その2:設定が面倒くさい。

とにかくそれぞれの設定が大変でした。だってそれぞれにデザイン、自己紹介文、写真、その他にも細々とした設定があります。1つなら1回で済むのに、同じようなこと2回もしなくちゃいけない。しかもこれ3つ目作ったら同じようなことを3回しなきゃいけなくなります。自己紹介文3つも考えていられない。

まとめた理由その3:更新頻度が下がる。

頭の切り替えがスパッとできて、時間の余裕もあれば毎日3つブログを書けますが、なかなかそうもいきません。実際ミニマリストブログばっかり書いて、パソコンブログの方は更新が数ヶ月滞っています。そうなるとアクセス数も上がらないし、っていうかパソコンの方が誰もみにきていません。ほとんど意味がない。

まとめた理由その4:SNSとの連携がわけわからなくなる。

はてなブログTwitterFacebookと連携させているので、SNSで繋がっている友人や知人にもみてもらうことがあります。でも「ん?ミニマリスト?」「え?パソコン?」となんか混乱させる原因になるかなーと。まあ興味ある方だけ読んでくれればいいんですけどね。あ〜でもブログ書いてるよ〜って3つもURL教えたら、やっぱりみんなに迷惑だな。

まとめた理由その5:独自ドメインを3つ持つか1つ持つか。

せっかくだから独自ドメインを取って信頼性の高いブログページに成長させたい!でも無料のブログだとそれができない。じゃあ3つ独自ドメインを取るかというと費用もかかるし、収益がないのに赤字ばっかりになっちゃう。とりあえず1つだけドメインを取ろう!じゃあ3つのブログのどれに使うの?となって悩みました。ブログひとつにしちゃえば、どれに使うか悩まなくて済む!

まとめた理由その6:意外とジャンルが似ている。ターゲットも同じ。

ミニマリストブログに載せているお片付けにまつわる話も、パソコンの話も、よく考えたらターゲットが似てました。だって家のお片付けに悩んでいる人って、パソコンのデータの片付けにも悩んでる人が多かった。

まとめた理由その7:3つとも全部同じ人格の自分。

ブログを複数に分ける場合、あえてペンネームを変えて違う自分として発信している場合もあります。でも私の場合、どれもありのままの自分です。例えていうなら違う服を着ているような感じです。ミニマリストを目指す私は、GUのプチプラなラフな服を着ていて、パソコンインストラクターの私はスーツ姿、もうひとつ今年からスタートした声の仕事をしている私は、GUよりもちょっと華やかなかわいいワンピースを着ている。でもどれも自分。別の人格を作って口調を変えて記事を書くわけではないので「今日はミニマリストの話です」「今日はパソコンの話です」って記事ごとに分ければいいだけのことでした。

そう!そもそも人のブログって、みんな知りたいことがあって検索キーワード使ってみにきてるわけだから、昨日書いた記事と今日書いた記事の関連性が絶対ないとダメってものではないですよね。まあ前後の記事が関連あると、調べにきた人にとっては助かることもありますし、ブログ書いている方も他の記事読んでくれたらそれはそれでうれしいし。

私が目標としたこと

アクセス数を増やしたいとか、収益化したいとか、読者を増やしたいとか、私の場合はそういう目標を持つよりも、自分が管理しやすくて、思いついた時にサクッとアウトプットしたいことが書ける環境になればそれでいいや〜(^_^)という感じでひとつのブログにまとめました。

皆さんも、ブログの管理に時間がかかっているようなら見直しをぜひ!