ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカに学ぶ、レッドオーシャンでの集客のしくみ。

実家の最寄駅の近くにあるカフェです。 自動ドアに大きく掲げられているのは、この文字。「タピオカドリンク始めました」ではなく「タピオカ入りました‼︎」奈良でもタピオカ流行ってるんだなーって思いました。 タピオカ専門店もありますが、カフェオレやミ…

自分が人に提供できるもの、よく考えたらごちゃついてました。

みなさんはビレッジバンガードというお店をご存知でしょうか? スマホ関連の商品、本、キャラクター商品、仮装グッズなどなど、床から天井までいろんな商品がびっしりと並んでいます。 しかも陳列棚もスーパーやコンビニみたいにきっちりとは並んでいません…

何も知らずに過去記事のURLを変更してしまった。

アホなことをしました。はてなブログは、自分が書いたブログの記事のURLを、自分で設定することができるカスタムURLというのがあるんですが、その設定をずっと放置したまま適当なURLにしてくれるようにしておりました。 でも、Facebookに記事のURLを載せたら…

起業の目標・理想の生活ってこれかも。

皆さんは、家族が入院したり体調を崩した時、仕事のお休みって取りやすいですか? 昨日、母が白内障の手術のため入院したんですが、離れて暮らしている兄が休みを取ってくれたので、2人で付き添いました。 入院の日は、兄も会社に休みの希望を早めに出してい…

起業しようとして会社を辞めて失敗した話。

去年、会社勤めを辞めて、貯金だけで生活しながら自分がどこまで起業のために頑張れるか試してみようと過ごしてきました。 振り返るとその結果は、貯金が減っただけでした。無駄に過ごした時間も多いです。何かをやっている気になっていただけでした。原因は…

おばあちゃんのためのiPhone教室

母が白内障の手術で1週間ほど入院することになったため、昨夜、実家に帰ってきました。母は72歳。もろもろ新しいことを覚えるのが難しいお年頃です。 手術の3日前から1日5回点眼する必要のある目薬があるのですが、1剤と2剤を混ぜるタイプの目薬で、やり方が…

継続した収入がない個人事業主の、起業のための再スタート

起業しました!個人事業主です! なんて言ってますが、じつは安定した収入はありません(。-∀-)なので貯金を切り崩しつつ、全く関係のない業界でバイトをしています。 このままフェイドアウトして、派遣社員に戻って、また毎日満員電車に乗るのか?会社に気を…

アマゾンで買ったものが壊れた、でも問い合わせ先がわからない。

半年前にAmazonで購入した電源タップが壊れました( ;∀;)電源入れたらランプがつくはずなのにつかないし、パソコンをつないでみても電源が供給されない。 まだ半年しか経ってないのに、こりゃ捨てるしかないなと思ったのですが、保証期間ってあるのかな?と…

iPhoneSEのバッテリー交換をしたらまだ使えるかな?

朝、家を出てからお昼までにバッテリーの残量が半分くらいまで減ってしまうので、新しいスマホを買おうかと思っていたのですが、新しいスマホを買うとなると何万円かしますよね?金がない。でもバッテリー交換だけなら税込み5,940円で済む。 まだ使えるかも…

ライフでメルペイを使ってみました。

スーパーのライフが、2019年9月2日からPayPay、LINE Pay、メルペイでのスマホ決済サービスを導入しました。以下、2019年8月29日の日経の記事です。 www.nikkei.com メルカリでの売り上げがスーパーでの買い物に使える。これは便利!と思ったのですが、使い方…

マニュアルをみてもメールの設定ができないのはなぜなのか?

先日こんなお悩み相談がありました。マニュアルをみながらメールの設定を何度かやってみたけれど、なぜか登録が最後まで完了できない。 なぜでしょうか?理由はいくつか考えられます。メールアドレスやパスワードの入力ミス、そもそも登録しているパスワード…

PRADAのバッグを洗ってみました。

押入れの奥に10年以上放置されていたプラダのナイロンバッグを発見しました。状態はぺちゃんこ。しわと汚れと、そしてバッグの中がカビ臭い。 こりゃダメだ。もうゴミだ。と思いながら、洗濯したら復活するのかな?とつけ置き洗いをしてみました。でもやっぱ…