ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「またいつか使うかもしれない」という気持ちは必要か?

必要だ。必要だけど、そこでストップしては行けない。その先を考える必要がある。 さてこの写真、菜箸ではない。編み棒である。 いまからおよそ20年前、初めて付き合った彼にセーターを編んであげた。お揃いにしようと思って自分のも編んだ。 何ヶ月かかった…

勝間和代さんって怖い人?

今日、勝間和代さんが朝イチに出てた。どうやら「こわいひと」というイメージがあるらしく、そのイメージを変えるためにはどうしたらいいか、視聴者からアドバイスが来ていた。パーマかけたら?とか「てへっ」とか言ってみたら?とか でも最後の視聴者からの…

財布は必要か?〜5代目サマンサ・タバサ〜

いろいろあって必要だと思った。年明けに、3年使った経理のサマンサ(財布のこと)を引退させた。 etsukosan.hatenablog.com ミニマリストを目指すが故に、いわゆる「財布」として売られているものは必要ない!ポーチで充分だ!と化粧品とか薬とかを入れて使…

家計簿は必要か?〜お金に居心地の良い場所を与えること〜

そもそも家計簿をつけるのが面倒くさいのは、お金に執着がないから?お金に愛情がないから?お金をモノと考えているから?お金って、お金って、一体なんなんだーーーー! となったので、「お金」で検索をしてみた。いろんな人がお金に対するいろんな考えをブ…

お目当の商品が出るまでまめにチェックするか、もう自分で買っちゃうかで迷う。

雑誌についている付録のバッグ、いいな〜と思って雑誌を購入。雑誌を一読したあと、さてこの雑誌をどうしようかな?と思った。 普通に処分する?メルカリに出してみる? 試しにメルカリをみたら同じものを出品している人がいた。価格設定は人により様々。 雑…

長袖は必要か?〜着たい長袖の服がない〜

9月もそろそろ終わりに近づき寒くなってきた。去年は10月に入っても半袖に薄手のカーディガンを持ち歩いていたような…そんなに寒くなかった気がする。だってそう思ってみんな今、半袖着てるよね?だから風邪ひきさんが多い。そしてインフルエンザまで流行り…

寝袋は必要か?〜メルカリステップアップ〜

必要ない。ということで売った。 昨年9月、ハンモックで寝ると決め、ハンモックで寝るとどのくらい寒いのかわからなかったので、どうしようかと思ったらハンモック用の寝袋があるとのことで検索。唯一見つかったのが、オレンジ、グリーン、ブルーというカラ…

メルカリファンズミートアップというイベントに行ってきた。

メルカリのファンなのか?と言われると、まあそこまででもない。と思っていたのだけれど、行ってみたらファンになった。 私の中のメルカリという存在は、販売に不慣れな者同士のやりとりであるが故に、・できるだけ安く買いたいから、値下げをするのが当たり…

家計簿は必要か?〜ポイントカードを処分する基準その1〜

ポイントカード 昨日、12枚も持ってたポイントカードを2枚に減らすことに成功した。これからも増やさないために、増やした時のことと、処分した時のことを詳しく書いておこうと思う。 OKストアのカード2017年6月、原宿に引っ越しをした。原宿から会社のある…

家計簿は必要か?〜カード類を半分以上減らしてみた〜

家中のお金にまつわるカードを集めてみた。24枚あった。 クレジットカード4枚 友の会カード1枚 交通系カード2枚 ポイントカード12枚 銀行のカード4枚 クレジットカード家計簿の話が載っているほとんどの本やサイトでは、クレジットカードは2枚までと書いてあ…

英会話の習得は必要か?

結論から言うと、単語のボギャブラリーくらいはあったほうがいいと思った。 昨日、ダイソーで買い物してたら外国人のマダムが「英語喋れる人いない〜」的なことを英語で言っていた。なんで何を言ってるかわかったかと言うと「English」と「speak」という単語…

視力矯正は必要か?〜オサート3ヶ月目の検診と費用面のこと〜

良好!良好!昨日、オサート治療開始後3ヶ月目の定期検診に行ってきた。 裸眼の状態とオサートレンズをつけた状態での視力、眼圧、角膜内皮細胞、あと涙の量とかをまず診てもらった。その後レンズがちゃんと眼球に綺麗に付いているかチェックしてもらって診…

視力矯正は必要か?〜治療開始後、初めての海〜

8月の終わり、シーボニアの海に行ってきた。裸眼で海。最高だ! 今から30年くらい前、13歳ごろから視力が落ち始め14歳の時に初めてメガネを購入した。海やプールはまあそこそこ裸眼でも大丈夫だったけれど、10代後半頃からはメガネがないともう友達とプール…

家計簿は必要か?〜管理するものが多くて面倒臭くて楽しくない〜

必要だ。 と思う。 思うけどつけるのが面倒くさい。だから続かない。 でもこの先個人事業主として収入を得たとき、起業したとき、レシートをちゃんとお金の管理ができていないと確定申告の時に自分が困るのは嫌だ。 どうやったら面倒くさくなく続けられるだ…

お風呂に入るときに必要なもの

一般的に必要なものはおそらく 化粧を落とすクレンジング 顔を洗う洗顔フォーム シャンプー リンスまたはコンディショナーあるいはトリートメント ボディーシャンプー くし 6つもあるのか。減らしたい。 クレンジング純石鹸でいい 洗顔フォーム純石鹸でいい…

匂いは必要か?

匂いっていうとなんか聞こえが良くないな。「香り」って言った方がいいのかな。 巷にはいろんな香りが溢れているけれど、私に必要な香りはどんな香りなのだろうか?今日一つ答えが出た。 線香の香り 京都に父のお墓があるんだけれど、上京して3年ほどちっと…