ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン教室の勧誘は、なぜしつこいのか?

パソコンを習おうと思って近くのパソコン教室に問い合わせたら無料体験レッスンに誘われます。体験レッスンを受けるとだいたいその時に申し込みを勧められます。「考えます」って言って帰ると入会金無料!とか今月中の申し込みなら20%OFFです!とかハガキが…

意外と知らないパワポの資料やチラシの作成に欠かせない知識

有料のイベントやセミナー、お店の案内チラシ、そして講座で使う資料などの作成、みなさん自分で作る方も多いですが、時々作り方を教えて欲しいという依頼を受けて一緒につくっていて、意外とこのことについてご存じない方が多くてヒヤリとすることがありま…

IT音痴になってしまうしくみとその対策

私ってIT音痴だから…と思っていませんか?克服したいけど、どうすればいいかわからない。克服するためには、まず「なぜIT音痴になってしまったのか?」その原因を知る必要があります。 理由がわかれば対策も立てられます。 IT音痴になってしまうのは、ITに関…

Googleドライブがいっぱい!だったのにこれをやったら一瞬で片付いた。

Googleドライブの使用領域 2015年から使用しているGoogleドライブ、1年くらい前から15GBの9割ぐらいを使用してしまっていて、もうデータの保存ができなくてどうしようかと思っていました。 結構たくさん削除したはずなんだけどなー?なんでずーーーっと使用…

そのフリーメールアドレス、そろそろ削除してもいいのでは?

気づいたらどんどん増える未読メール(。-∀-)先日こんな記事を書きましたが、放っておくと受信ホックスが1,000件、2,000件…迷惑メールフォルダにも同じようにメールが溜まっていきます。 もう読まないダイレクトメールの中に必要なメールが紛れたり、うっかり…

使わなくなったSIMカード、どう管理していますか?

皆さんの家に使わなくなったスマホのSIMカードって置いてありますか?私はスマホを乗り換える時に、使わなくなったスマホと一緒にSIMカードも置きっぱなしにしていました。 これって燃えるゴミなのかな?データ入ってるのかな?このまま捨てて大丈夫かな?と…

スマホの充電が1日持たないので、どうすればいいか考えた。

購入して2年になるiPhoneSEが、とうとう半日も充電が持たなくなってしまいました。 15時には19%になってしまい、モバイルバッテリーを持ち歩いていたので充電を始めたけど、それでも20時過ぎに18%に! 買い換えるべきか、買い換えるならiPhone11にすべきか…

メールの整理はどうやったらできるようになるのか?ダイレクトメールの整理

メール受信ボックス 気がついたらメールの受信ボックスに未読のメールが1000件、2000件になっていませんか?全然興味のないセールのお知らせメールと返信をしなければならないメールがごちゃ混ぜになり、登録した覚えがあるような無いようなダイレクトメール…

基本的すぎていまさら聞けない。ググれカスって言われそう。

友人からパソコンの質問を受ける際、度々この言葉を聞きます。なんでわざわざこんな前置きをしてしまうのでしょうか?なぜ、こんな風に思ってしまうんでしょうか? それは、あなたの周りにあなたよりできる人がいて、自分だけが基本を知らないんじゃないかと…

先延ばし癖を治す方法。iPhoneをマネージャーにしてみた

やらなきゃいけないことがあるのはわかってる。でも動けない。いや動くには動くけど遅い。ギリギリにならないと準備をしない。忘れる。気がついたらもう夜1時。明日も早いし寝なきゃ。。。 そんなことってありませんか? 「そろそろこれをやる時間だよ」「こ…

どうしても甘いものが欲しくなった時の対策。

皆さんは甘いものが欲しい時、本能に逆らわずお砂糖たっぷりのスイーツに手を出していますか?それとも、我慢していますか?でもなかなか我慢するのはしんどいですよね。 私は、住んでいるマンションの1階がコンビニなので、もう甘いものが欲しくなったら30…

ブラウン オーラルBを使ってよかった話

みなさんは、どんな歯ブラシを使ってますか?普通の手磨き用ですか?それとも電動歯ブラシ? 私は半年前にブラウンオーラルBを使い始めたんですが、この前歯医者に行って生まれて初めて「きれいに磨けてますね」って言われました。これ、使ってみる価値あり…

パソコンの購入に悩む人に知っておいてほしい、3つの買い方のパターン

ネットで買うか、店で買うか、中古で買うか ということではありません。 他人に丸投げするか、ちょっとだけ頑張って自分で買うか、ちゃんと勉強して自分で買うかの3パターンです。それぞれメリットとデメリットご紹介していきます。 他人に丸投げ メリット…