ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ハンカチの適正量は何枚なのか考えた結果

f:id:minicherry0817:20190815142131j:image

皆さんハンカチ何枚持ってますか?
私は数えたら6枚でした。

昨日の夜ハンカチが入っている箱を眺めながら、これとりあえず全部同じ大きさにしたらスッキリするんじゃないかなーと思いました。
ということで、よく使っている2枚だけ残して古いハンカチ4枚を1度出してみました。

それであることに気がつきました。私が普段使っているハンカチって3枚だ。他のはあまり使っていない。
という事は、私の生活に必要なハンカチの枚数は3枚なのだ!足りなくなったら近所の百均に行けばいい。と言う結論にいたりました。

人によってハンカチの適正量と言うのは変わります。適正量の見分け方のポイントは以下の2つかなと。

・毎日出かけるか出かけないか

・洗濯は週に何回するか

私は毎日出かけません。仕事は家の中でするし、人と会うのは週一回くらい。後はちょっと近くのスーパーに買い物に行く程度です。洗濯は週に1〜2回です。だから3枚で足りてたんですね。

皆さんの場合はどうですか?家族構成によって洗濯の回数が変わりますが、おそらく週に1度も洗濯をしないご家庭はないと思います。
出かける回数は週単位で考えると、最大で7回ですよね。
という事は1人7枚あれば生活ができるはず!

試しに一度、ハンカチが入っている引き出しに7枚だけお気に入りを残して、それ以外のハンカチは紙袋などに入れて一旦別の場所に分けてみて下さい。きっと7枚で足りるのか足りないがわかります。

ハンカチの量が多いと、普段何枚ぐらい使っているのか、なかなかわかりにくいですが、このようにすると自分が普段ハンカチを何枚使っているのか、よく使っているものがどれなのかが見えてきます。

また、限られた枚数を繰り返し使うことで 1枚1枚の使用頻度が高くなり、 汚れやほつれや臭いなどが気になってきた頃に「取り替える」と言う流れが生まれます。

お子さんの場合、全部気に入ってるから 7枚に絞るのは難しいかもしれませんが、まずはご自身でチャレンジしてみて下さい^_^

こんなにスッキリしましたよ〜って、ちょっと空間ができただけだけど(^_^;)

f:id:minicherry0817:20190815142647j:image