ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活で階段を使い続けた結果

みなさん普段階段使ってますか? 勝間和代さんが、歳を取ってからもしっかり自分の足で歩けるように、今のうちから階段を使って足腰を鍛えておきましょうと、そんな話をしていたのを聞いてから、私はなるべく階段を使うようにしています。でも時々サボります…

スポーツジムに通ってみたらどうなったか?

ただ単にお風呂屋さんとして利用するだけになってしまいました(。-∀-)みなさんもそんな経験ありません? 実家暮らしの頃、今からおそらく5年くらい前。家の最寄駅前にあるスポーツジムに通ってみることにした。 理由は、入会金五千円が無料になるキャンペー…

パソコンやスマホの中の写真は、なぜ片付けられないのか?

パソコンやスマホに写真が1,000枚いや2,000枚くらい溜まっている。なんとかしたいけどどうしたらいいかわからない…みなさん写真の整理で悩んでいませんか? なぜ増え続けるのか? 増えるのは当たり前です。私たち、写真撮りすぎなんです。だって、昔は毎日カ…

フランス人は10着しか服を持たないって本当?

「フランス人は10着しか服を持たない」本当に?いや無理でしょ。そう思って読むのを避けていましたが、発売後4年経って読んでみたら「ああこれ、やってた」と思うことがいくつかありました。そして今私のクローゼットには14着の服があります。

フランス人は服を10着しか持たない。らしいが日本人にもそれができるのかやってみた。

できた。いや、できた!とは言い切れないが、その手前までたどり着きました。 一年半前、持っている服を全部並べてみたら、48着ありまして。とりあえずメルカリに出してみたら、5万円のダウンコートは5,000円で売れました。 メルカリで3ヶ月経っても売れな…

服を減らしすぎるとどうなるか。

やらかしました。着るものがありません。 みなさんも悩みません?着るものないーーー!って。でもたいていの場合、着るものがいっぱいありすぎたり、どう組み合わせたらいいかわかんなかったり、あと季節の変わり目だからこそ「何着て行こう」って悩みだった…

まさかの着物が増えそうな予感。

こんにちは。ミニマリストを目指しているetsukoです。普段はひとんちのおかたづけや、パソコンを教える仕事をしています。 最近ちょっと困ったことがありまして。着付け教室に通い始めたんです。前々から着物を1人で着れるようになりたいなとお思っていたの…

3ヶ月前に買ったGUのトレンチコート、売ってみました。

2019年1月にGUで買ったトレンチコートを、まだ手放すのは早いかな?と思いつつフリマで売ったら売れました。税込み5,389円を1,000円で。 売った理由は、・パーソナルカラーオータムの私には、このピンクが似合わない。切るならベージュがいいってことがわか…