ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヘアワックス使い終わったので、新しいのを買おうと思ったけど、買わずに済む方法がないか考えてみた

みなさんは整髪料使ってますか?なに使ってますか?ムースとかスプレーとかなんかいろいろありすぎてなにを買えばいいのかよくわかりませんが、7か月くらい前にショートカットにしてから、前髪が目にかかってじゃまなので(じゃあ切れよというご意見はさてお…

250円のエプロンを購入するために、8か月かかった話。

250円のエプロンを購入するために、8か月かかった話。 皆さんは、エプロンを持っていますか? 何枚持っていますか? ミニマリストさんの本やブログ、Youtubeの動画をよく拝見しますが、普段お料理をする方、特にお料理が大好きな方はマストアイテムとして持…

忘年会、参加する必要があるか?

さっき、忘年会から帰ってきました。みなさん忘年会って好きですか?参加してて楽しいですか?私はお酒が飲めないのと、居酒屋さんで開催される忘年会は、お料理が決まっているので、できたら参加したくない派でした。 「え!お酒飲めないの?」って聞かれた…

私が、メルカリの梱包がめんどくさい~を克服した方法

登録して、写真撮って、価格決めて、やっと出品できたーーー!と思ったら、まあ梱包がめどくさいったら!これ、プチプチで包んだ方がいいのかな?ビニール袋って、きれいなゴミ袋でもいいのかな?ユニクロで服を買った時の袋で送っても大丈夫かな?厚さは?…

ミニマリストのクリスマスの過ごし方

メリークリスマスっ!いや~平成最後のクリスマスですね。皆さん家族や友達、パートナーと楽しんでいますか?私はですね、仕事です。しかも24日25日。しかも19時から23時というドンピシャな時間に。 友人35人と過ごすクリスマスパーティーらしきものは、12月…

靴下は必要か?

皆さん靴下って何足持ってます?私は夏ぐらいから、ちょっと実験をしていまして、今靴下3足で生きています。たまにストッキングも履くから4足かな? でもこの前GUでうっかりタイツの3足セットを買ってしまった。一気に7足になってしまいました(;´・ω・) この前…

40代の男性が、メルカリをはじめた方がいい理由はこれでした。

の 画面の割れているiPhoneXが69,000円で売れたらしいです。メルカリで。そうか、画面なんて買ってから修理に出せばいいもんね。そういえば実家にiPhoneがあったような気がする。機種変更の時に下取りに出しそびれちゃって、自分の分が2台、母の分が二台、兄…

家計簿は必要か?~家計簿を続ける方法~

私は家計簿をつけるのが大嫌いだ。何をやっても続かない。でも今日、楽しく続けられる新しい方法にたどり着いた!子供のころからお小遣い帳も100円ショップの家計簿も雑誌の特集「〇〇円貯まる家計簿術!」も家計簿アプリも 10アイテム以上試したけど、記入…

テーブルは必要か?

低いテーブルが欲しい。でも高級なのはいらない。さくっと使えて、気軽に折りたためるものがいい。 そんなわけで低いテーブル探しの旅に出かけた。 ・スリーコインズ ない ・ナチュラルキッチン あれ、トレーにもなる折りたたみのテーブルが、昔あったような…

私服の制服化を試みた結果

スティーブ・ジョブズさんが、黒のタートルニットとデニムを制服していたのは有名な話ですね。 日本でも、これに倣って白シャツに黒いパンツを制服にしている男性が多いようです。私もやってみよう!と思いました。 黒のタートルニットについて年中は着れな…

隠れた資産を探せ!

かくれ資産ねぇ。3年前に奈良の実家から出てきて、上京してから買ったものばかりだから、かくれ資産になるものは今はない。jp-news.mercari.com けど、実家には大量にありそうだ! 実は、今自分が持っているものがだいぶ落ち着いてきたので、今度は実家のも…

おでんという食べ物が、どのくらい必要か?

おでんがおいしい季節になりました。 で、おでん食べたいなーって思って、ファミマに寄りました。売り切れでした。 仕方がないので、セブンイレブンに行きました。練り物が2種類くらいしかありませんでした。 なんかこうなると、ますますおでんが食べたくな…

メルカリ、ちょっと大きいものを梱包する

写真撮って、紹介文書いて、価格決めて、取引のやり取りして、梱包して、発送して。 メルカリはこれが面倒くさい。だからリアルフリマの方が楽。 って思っていたんだけれど、やり始めたら面倒くさいと思うのは最初のうちだけで、気づいたらおおものにチャレ…

ひとつ買ったらひとつ捨てる。同じものは持たない。

同じ色のスカートが二枚あります。どちらもGUで2,000円くらいのもの。左は今年の7月くらいに購入し、右は8月くらいに購入しました。 右のスカートを購入する際、左のスカートはウエスト周りから白い糸状のものが出てくるようになったので(きっと私の洗濯が…

Air Podsって、Windows10でも使えたんだ!

Mac Book AirにWindows10を入れて3週間。今日は夕方お客様とZoomを使ってオンラインでお話をすることになった。 30分くらい前にヘッドフォンとマイクの調子を確認しようと思ったら、あれ?Zoomがない。ああ、そうかいつもMacOSでやってたんだ。いまWindows立…

Apple watchから文章の返信ができた!

Apple watchを使い始めて3か月、今日初めてApple watchからメッセ時の返信ができることを知った。 お知らせがきたのでwatchを見たら、友人からFacebook Messengerでメッセージが来てたので、 あ、返信しなきゃーと思ったんだけどiPhoneがリュックの中にある…

USBメモリは必要か?

Mac Book Airに、Windows10を入れたい。 目の前に一応動くWindows10の入ったTOSHIBAのDynabookさんがあるし「ま、そのうち入れよう」と思っていたら1年経ってしまった。1年の早さは恐ろしい。 パソコンを教えたり、起業する人のパソコンのわかんないところを…

ヘアドライヤーは必要か?

どうやら、私には昨日の優れた高級ドライヤーは必要なさそうだ。 3年前、美容院に行った時のことである。副店長が「ねぇ〜ちょっと、髪が傷まないアイロン持って来て〜」と言った。 なんじゃそら?となりますね、さすが話が上手な関西出身のカリスマ美容師だ…

タイミングについて考える。

たまには本を読む。というのはうそ。300ページ以上の本はまず読まない。というか読めない。途中で飽きてしまう。 が、この本は違った。1日1章、7日で読めた。 各章のラストに「これやってみよう!」みたいなのがついてて、例えば、1時間半ごとに自分の頭のさ…

ブログは2つも必要か?

今、とても悩んでいる。何をって、アメブロをはてぶにしようかどうかということである。 アメブロにパソコンのことを書いている。でも最近あまり書かなくなってしまった。なぜかというと、電車の中でアプリを立ち上げると占いが出て来て、つい占いを見てしま…

「またいつか使うかもしれない」という気持ちは必要か?

必要だ。必要だけど、そこでストップしては行けない。その先を考える必要がある。 さてこの写真、菜箸ではない。編み棒である。 いまからおよそ20年前、初めて付き合った彼にセーターを編んであげた。お揃いにしようと思って自分のも編んだ。 何ヶ月かかった…

勝間和代さんって怖い人?

今日、勝間和代さんが朝イチに出てた。どうやら「こわいひと」というイメージがあるらしく、そのイメージを変えるためにはどうしたらいいか、視聴者からアドバイスが来ていた。パーマかけたら?とか「てへっ」とか言ってみたら?とか でも最後の視聴者からの…

財布は必要か?〜5代目サマンサ・タバサ〜

いろいろあって必要だと思った。年明けに、3年使った経理のサマンサ(財布のこと)を引退させた。 etsukosan.hatenablog.com ミニマリストを目指すが故に、いわゆる「財布」として売られているものは必要ない!ポーチで充分だ!と化粧品とか薬とかを入れて使…

家計簿は必要か?〜お金に居心地の良い場所を与えること〜

そもそも家計簿をつけるのが面倒くさいのは、お金に執着がないから?お金に愛情がないから?お金をモノと考えているから?お金って、お金って、一体なんなんだーーーー! となったので、「お金」で検索をしてみた。いろんな人がお金に対するいろんな考えをブ…

お目当の商品が出るまでまめにチェックするか、もう自分で買っちゃうかで迷う。

雑誌についている付録のバッグ、いいな〜と思って雑誌を購入。雑誌を一読したあと、さてこの雑誌をどうしようかな?と思った。 普通に処分する?メルカリに出してみる? 試しにメルカリをみたら同じものを出品している人がいた。価格設定は人により様々。 雑…

長袖は必要か?〜着たい長袖の服がない〜

9月もそろそろ終わりに近づき寒くなってきた。去年は10月に入っても半袖に薄手のカーディガンを持ち歩いていたような…そんなに寒くなかった気がする。だってそう思ってみんな今、半袖着てるよね?だから風邪ひきさんが多い。そしてインフルエンザまで流行り…

寝袋は必要か?〜メルカリステップアップ〜

必要ない。ということで売った。 昨年9月、ハンモックで寝ると決め、ハンモックで寝るとどのくらい寒いのかわからなかったので、どうしようかと思ったらハンモック用の寝袋があるとのことで検索。唯一見つかったのが、オレンジ、グリーン、ブルーというカラ…

メルカリファンズミートアップというイベントに行ってきた。

メルカリのファンなのか?と言われると、まあそこまででもない。と思っていたのだけれど、行ってみたらファンになった。 私の中のメルカリという存在は、販売に不慣れな者同士のやりとりであるが故に、・できるだけ安く買いたいから、値下げをするのが当たり…

家計簿は必要か?〜ポイントカードを処分する基準その1〜

ポイントカード 昨日、12枚も持ってたポイントカードを2枚に減らすことに成功した。これからも増やさないために、増やした時のことと、処分した時のことを詳しく書いておこうと思う。 OKストアのカード2017年6月、原宿に引っ越しをした。原宿から会社のある…

家計簿は必要か?〜カード類を半分以上減らしてみた〜

家中のお金にまつわるカードを集めてみた。24枚あった。 クレジットカード4枚 友の会カード1枚 交通系カード2枚 ポイントカード12枚 銀行のカード4枚 クレジットカード家計簿の話が載っているほとんどの本やサイトでは、クレジットカードは2枚までと書いてあ…