ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

一日一捨を始めてから1ヶ月。

1ヶ月ぐらい前から一日一捨を始めています。 使っていないものをとりあえず一つの場所にまとめ、一つずつこれは捨てるか捨てないかを考えます。 捨てるならどうやって捨てるか、売るか?譲るか?ゴミとして捨てるのか?売るならどうやって売るか?いくらで売…

ブラックフライデーってなんのためにあるのだろうか?

楽天市場に行っても、Amazonに行っても、近所のショッピングモールに行っても、どこもかしこもブラックフライデー ブラックフライデーって、そもそもなに? いつからこんなの始まったの? どうやらアメリカからきたっぽいですね。 なんだ欧米か。 クリスマス…

捨ててもいい物とそうでない物を区別する方法

捨ててもいい、手放してもいいと思う物はあるはずなのに、なかなか重い腰が上がらない。 なぜ?? 9月末、シェアハウス内で部屋を引っ越した時、使っている物と使っていない物が、ごちゃまぜになってしまいました。 こうなると、要らない物が要る物のすき間…

エアクロを解約しようと思った理由

返却してから次の洋服が届くまでの期間が長いわ〜と感じましてね。 借り放題を使い始めて2ヶ月。 1回目は、2週間くらい借りて返却。 2回目は、10日くらい。 3回目は、2週間くらい借りました。 返却してから次の洋服届くまでってだいたい5日くらいかかるんで…

ユニクロで時間とお金の有効活用ができた話

皆さんはユニクロや GU の商品をオンラインで購入したことがありますか? オンラインで買うと支払いがネット上で済むし、配送もしてくれるので、わざわざお店で並ばなくてもいいし、レジ袋にお金をかける必要もありません。まあなんて便利な。今更なんですけ…

ミニマリストになるために必要な時間

時計 ミニマリストになるためには、どのくらい時間があれば良いでしょうか?まずは時間のかかることを考えてみました。 要るか要らないか考える時間 それをもってる物の数だけ繰り返す時 要らない物を捨てに行く時間敷地内のゴミ捨て場?それとも車でゴミ処…

ミニマリストへの道、5W1Hで考えてみた。

ミニマリストになるということは、物を減らすということ。単に「少ない物で暮らしたらなんか良さそう」と思っているだけではなれません。 ということで5W1Hを使って、物を減らす流れを考えてみました。 Who・・・誰が Where・・・どこで When・・・いつ Wh…

自分の生活に本当に必要なものはこれでした。〜引っ越し3日目〜

引っ越しをすることになりました。と言ってもシェアハウス内で部屋を移動するだけだし、荷物少ないし手短に終わらせよう。が、せっかくなので、さらに物を減らそうと必要なものだけ持って移動することに。今日は引っ越し3日目。 といいたいところですが、9月…

自分の生活に本当に必要なもの2位はこれでした。〜引っ越し2日目〜

引っ越しをすることになりました。と言ってもシェアハウス内で部屋を移動するだけだし、荷物少ないし手短に終わらせよう。が、せっかくなので、さらに物を減らそうと必要なものだけ持って移動することに。今日は引っ越し2日目。 で、自分の生活に2番目に必要…

自分の生活に本当に必要なもの一位はこれでした。〜引っ越し1日目〜

引っ越しをすることになりました。と言ってもシェアハウス内で部屋を移動するだけだし、物も少ないし、週末にでもさくっと小一時間で終わらせちゃえ〜と思っていました。 が、せっかくなので、今の自分の生活に本当に必要な物をだけ残そう!と思いまして、さ…

ときめきとは何か?もしかしてこれ?ってなった話。

この前、ひっさしぶりにユニクロ、GU以外のお店で「これやーーーー!」という服に出会いまして、しかも値段も手頃な2,400円!早速購入、週明け会社に着ていきましたら、通勤途中に突如訪れたルンルン気分。 こ、これはもしや!いま私ときめいてる?ときめい…

捨てたいのに捨てられないあなたへ

捨てたいのに捨てられないあなたへ (ミニマリスト研究所) 本を出しました。(Kindleの電子書籍ですが) ものごころついた時からじわじわ増え続けたモノたち。いろんな片づけ本読んだのに、まったく捨てられるようにならない。こんなに頑張ってるのになんでや…

寝袋は布団の代わりになるのか?

ミニマリストを目指すなら、誰もが一度は考える寝袋。 なぜ寝袋か?布団より収納スペースを取らない。布団より軽い。引っ越しの時に背負って移動ができる。車でも運びやすい。電車でも運べちゃう。洗濯ができる。 そんな理由があるようです。 動画で説明、、…

夏物の洋服を購入するときに気をつけたいこと。

家で洗えるか。 これです。 今日、錦糸町のマルイにて「これや!」と思うワンピースを発見しました。 デザイン良し(ユニクロ・GUにはない)サイズ良し(私がいいぞ!と思うものはサイズでかいのが多い)値段良し(今日からセールで50%〜70%OFF) 5,000円…

砂糖を止めたいけどアイスを食べたい時の対処法

切って凍らしといた桃1個と豆乳200ccをミキサーに入れて、超簡単な桃シェイクを作ってみました。 夏といえばアイスやらシェイクやら冷たいものが食べたくなりますね。やれハーゲンダッツだの、マックシェイクだの、ファミマのフラッペだの、毎年新フレーバー…

速読法を身につける方法。

5年かかりました。 ローマは1日にしてならず。 速読も、そんないきなり身につきませんね。やっぱりそれなりに時間をかけないといかんなぁということがわかりました。 7月の連休前、物を減らしたいけど全然捨てる気になれないので、ちょっとマインドを鍛え直…

捨てようと思っているのにどうしても気持ちが動かない時にオススメの本

やましたひでこさんの断捨離の本です。 今回私が読んだのはこれ。読んでてビシバシとパンチが飛んできました。これくらいガツン!とハードな書き方をしてもらった方が効くわ。と思いました。 「捨てましょう〜♪」なんてやわらかい感じで言われても全然気持ち…

読書が思いがけず新しい知恵を授けてくれた話。

皆さんは、わからないことや知りたいことがあったときにネットで検索しますか?それとも本を読みますか?私は90%くらいネット検索に頼る生活でした。でも、どうしてもネットの情報では探しきれず解決にいたらないことがありまして、5年くらい放置しておりま…

捨てたい。片付けたい。と思ってもできない理由。

まだちょっとマインドを育てきれていないが、理由の一つではなかろうかー?と考えております。 片付くことで自分にどんな良い変化があるのか?それがふわっ〜とし過ぎてるんちゃうか?と思いました。 思い返してみたら、こんまりさんの本を読んだのはもう5年…

ドライヤーが生活に必要かどうか検証してみました。

ドライヤー、なくても生きていけそうです。 ミディアムぐらいの長さだった髪をショートにして3週間。ドライヤーをかけている時間を測ってみたら、5分くらいでした。で、次にタオルドライをしてみたら、これまた5分くらいで終了。 髪の毛は、地肌をしっかり乾…

アソビューの退会方法

入会は簡単だけど、退会方法はすぐわかるところには書いてない。これはどのサービスにもよくあり得ることですね。 退会方法が探しきれないという方、参考にしてください。 サイトにログイン→画面の一番下にあるヘルプ→よくある質問のキーワードに「退会」と…

100円ショップで絶対に買っちゃいけないもの

ショッピングモールに買い物に行くと、だいたい100円ショップあるじゃないですか。ほんで今すぐ絶対に必要なものがあるわけじゃないのにふらふら〜と入っちゃいません? で、まあ買ってしまうわけですよ。なんとなくあったら便利かな?って思うものを。100円…

いつの間にか増える紙袋を減らす方法

洋服買ったり、財布買ったりすると紙袋に入れてもらいますよね。 あれ、溜まりません?いつの間にか押入れやクローゼットに数え切れないくらい入ってませんか? あれ、減らしたいですよね。今日はこのいつの間にか増えていく紙袋の減らし方をご紹介します。 …

初めての一人暮らし、最初に気をつけたいこと。

初めての一人暮らしをする際、一番に考えることってなんでしょうか?家賃が安いこと、駅から近いこと、通勤通学に便利なこと、防犯のことなど、部屋を決める前にいろいろと調べたり考えたりすると思います。 2020年5月、上京して4年目、ずっとシェアハウスで…

やっと見つけた理想のケーブルボックス

ごちゃついたケーブルたち なんとかしたわ〜と思いつつ、ほどよいケーブルボックスに出会えなかったのです。 が、ついにニトリで出会いました! ニトリのケーブルボックス 無印のプラボックスとか、スリコにもケーブルボックス売ってるんですけどね。シンプ…

年末に必ず買い替えるもの

下着です。 皆さんは下着の買い替えサイクル決めてますか? 私はミニマリストを目指す前は、セールのたびに買ってました。でも、それまで使っていたものが何年くらい使ってたのか?どれが一番古いのか?そこまでヨレヨレでもないしまあいいかと、古いものを…

時短のためにあるものを取り去った結果

部屋の物置の引き戸、取っ払ってみました。 時間が増えました。 毎日開けて閉めてを繰り返している回数を数えたら、朝2〜3回、夜2〜3回。戸を動かすために一回にかかる時間は平均2.5秒。開けて閉めたら5秒。 つまり、戸を開けて閉めるのに1日に最低でも20秒…

自分に似合う服を見つける方法

これ、何かわかります?パーソナルカラー診断で使う色の見本帳です。持ち歩きできるようなてのひらサイズ。 買ってみました。 またものが増えた(。-∀-)でも今の私には必要なのだ! 起業するためにやっておくことの1つとして、やっぱり人に会うから似合う服…

古い免許証が意外なところで役に立った話。

みなさん、古い免許証は記念に取っておく派?それともさくっと捨てちゃう派? 私はミニマリストを目指しているのでさくっと捨てちゃう派。 と言いたいところですが、これまでずっと捨ててたのになぜか去年更新した免許証を取っておいたら、郵便局での書留の…

家に大量にあるアレが、ブーツキーパーの代用に使えた。

ブーツの季節でございます。特にロングブーツ。脱いだらこんな状態になりません? ブーツキーバー買おうかな?百均にも売ってるし。いやいや百均といえども物が1つ増えるのはいやだ。なんとかならないか・・・ ネットで検索したところ、厚紙で作ったり、雑…