ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

そのフリーメールアドレス、そろそろ削除してもいいのでは?

気づいたらどんどん増える未読メール(。-∀-)
先日こんな記事を書きましたが、放っておくと受信ホックスが1,000件、2,000件…迷惑メールフォルダにも同じようにメールが溜まっていきます。

もう読まないダイレクトメールの中に必要なメールが紛れたり、うっかりしていると迷惑メールフォルダにも大事なメールが紛れたりと言うことがあります。もうこれは、一回このメールアドレスを削除してしまった方がいいなという結論に至りました。

www.okamotoetsuko.com

いつでも手放せる便利なフリーメールアドレス

有料のメールアドレスの場合、一度契約すると変更や解除の申請に時間がかかります。迷惑メールがたくさん来るようになった時に簡単に手放すことができる無料で使えるメールアドレスはとても便利ですよね。

でも、Yahoo!メールやGmaillなど、無料で使えるフリーのメールアドレスは、そういった点では非常に便利なのですが、いつでも処分できるしまあいいかとゆったり構えていてると管理が回らなくなってきます。

何に登録したかよくわからなくなってくる。

フリーメールアドレスを取得してすぐは友達や仕事の連絡に使っていても、いつの間にか他のことに登録をし始めてしまいます。

例えば、
・洋服を購入した時に、今会員になると10%OFFですよと言われて登録。
・興味があって参加したセミナーで出されたアンケート用紙に記入。
・たまたま作ったポイントカードの登録用。
・お店の予約など少しの間だけやり取りが必要なところとの連絡用に登録。

私の場合、2005年からYahoo!メールを使っているのですが、始めは単発の仕事の連絡用に使っていましたが、だんだんその仕事のやり取りもなくなってしまったので、いつの間にか上記の様なところに登録するために使い始めていました。

迷惑メールが3日で71通に。

気がつくと受信ボックスに未読のメールが1,000通以上溜まっているのが日常となりました。さらに迷惑メールがどんどんたまります。迷惑メールフォルダをいっきに空にすることはできますが、銀行やカード会社からの重要なお知らせが紛れていることもたまにあるので、一通りチェックしなくてはなりません。これ結構時間がかかります。

数日前に、迷惑メールフォルダの中を一度全部処分したあと、1日に何通迷惑メールが届くか試してみました。22通ありました。2日目は39通届いていました。そして3日間放置していたら合計で71通のメールが迷惑メールフォルダに届いていました。これ以上増えると必要なメールを救出するのがまた面倒になる!と71通のメールから必要なものを3通受信箱へ移動させました。

例えて言うなら、郵便受けに71枚チラシが入っていて、その中から3通必要なものを取りだしたような状態です。もう1週間も迷惑メールフォルダを放置しておくとどうなることやらと言う感じです(~_~;)

迷惑メールに届くメールを観察。

1日分の迷惑メールの件名をじーーーっとみていると、どこからメールが送られてきたのかがわかってきます。
・自分でメールが届くように登録したもの
セミナーに参加した時にアンケートに書いたかも…というもの
・おそらくどっかから流出してしまったもの

ひとつめとふたつめは自分の責任です。これらは簡単に解除できるものもあれば、解除するためにかなり検索を要するものもあります。

そして問題は3つ目ですね。もうこれは解除のしようがありません。解除のしようがないメールが7割くらいあったので、これは今使っているメールアドレスを手放してしまった方がいいなという結論に至りました。

要らないメールに使う時間

例えば自分の目の前に、着る洋服と着ない洋服がごちゃ混ぜになっていたとして、これを「着る・着ない・着るかも」に分けようとすると当然一枚ずつチェックする時間が必要ですよね。「もしかしたら着るかも」と手が止まるとそこで3〜5分と時間が過ぎていきます。

私はメールの「要る・要らない・要るかも」が、洋服の選別と同じくらい時間がかかるものではないかなと思っています。1,000着〜2,000着の洋服の山を目の前にしているのと同じです。仮にメール1件の確認が10秒で済んだとしても1,000件チェックするのに3時間弱の時間がかかります(゚o゚;;

必要なメールを読みながら不要なメールをチェックして削除をしていると、あまり時間が取られている気がしませんが、実は要らないメールに3時間くらい時間をかけていることになります。1件に10秒というのは仮の時間なので、実際はばらつきはあると思いますが、要らないもののために使う時間は減らすに越したことはない!

まとめ

うっかり管理を怠って何年も放置してきたことを反省しました。そしてこれから、大事なメールは他のメールアドレスに登録し直すという手間が待っていますが、これから先のことを考えると、時間勿体無いし、今この手間を惜しまずにやっておこうと思いました。

みなさんも、フリーメールアドレスに毎日大量に届くメールに悩んでいるなら、必要なメールは別のメールアドレスに届く様に登録し直して、そのフリーメールアドレスを手放してみてはいかがでしょうか?