ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ブラウン オーラルBを使ってよかった話

みなさんは、どんな歯ブラシを使ってますか?普通の手磨き用ですか?それとも電動歯ブラシ

私は半年前にブラウンオーラルBを使い始めたんですが、この前歯医者に行って生まれて初めて「きれいに磨けてますね」って言われました。これ、使ってみる価値ありそうです。

手磨きとポケットドルツ

人生のほとんどを手磨きで過ごし、10年ほど前にパナソニックのポケットドルツを使っていた時期もありましたが、綺麗に磨けていないせいかだいたいいつも歯が痛くなってから歯医者に行くというのがおきまりのパターン。歯医者に行くともう虫歯になっていて、痛い歯とは別に初期虫歯が2本くらい見つかったりすることもありました。

自分の歯の磨き方の悪さが祟ったため、自分の歯の約半分を虫歯にしてしまいました。超音波歯ブラシ電動歯ブラシは手磨きよりもよく磨けますが、自分にあったものを選ばないとあんまり効果がないのかもしれません。

検診に行ったら

歯科検診のお知らせが区から届きました。2年前に歯医者さんで虫歯の治療をしたあと、歯が痛くなることがないのでずっと行ってませんでしたが、自覚症状がないだけで初期虫歯があるかもしれない。ひどくなるとまた削ったり、型を取って詰め物作ったり、通うのも面倒臭いしいやだなーと思ったので、歯科検診に行ってみることにしました。

そしたら、虫歯無しでした!「綺麗に磨けてますね」って言ってもらえました。一生聞くことないだろうと思っていた言葉だけに心の中で小さく「ヤッター!」と叫びました。

虫歯にならなかった理由

理由は2つあります。ひとつは勝間和代さんのロジカルクッキング、シュガーフリーを実践しているので、あ、サボる時もありますけど(^_^;) 基本の調味料は塩、醤油、味噌だけ。合成された調味料は使っていません。さらに砂糖や果糖ブドウ糖液糖の摂取量が今までの三分の一くらいに減っているので、おそらく口の中の虫歯菌も餌がない状態なのだと思います。

ふたつめがこの歯ブラシ。半年前にブラウンオーラルBを使い始めました。なぜこれを使い始めたかというと、CMで歯と歯茎の間の歯垢を掻き取っているのみて「これなんか効きそう」と思ったから。


なぜブラウンオーラルBの歯ブラシのほうがよりキレイにみがけるのでしょうか?
99.7%歯垢除去力UP!ブラウンオーラルBの丸型回転ブラシでツルツルの歯へ

ね?なんか歯と歯茎の間の歯垢をすごいとってくれそうでしょ?
でもヨドバシカメラに言ったら2万円くらいのを勧められて、試しに買うには高いなと思って結局これにしました。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンやわらか D12013TE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンやわらか D12013TE

 

二千円の方で十分 

Amazonで2千円くらいでした。2万円前後のタイプとの違いは、持ち歩きや充電ができるケース、アプリとの連動、2種類の付属ブラシ、6つのモード切り替えなどの機能がついているかいないかです。私の場合、歯と歯茎の間の歯垢がきちんと磨ききれなかったことを改善できればと思ってとりあえず安い方を買ってみました。

半年使ってみたところ、いつもならだんだん歯が黄色っぽくなってくるにならないということに気づきました。昨日歯のクリーニングに行ったところ、2年前は上の段に1時間、下の段に1時間、別々の日に行って出血や痛みもありましたが、今回は上下合わせて30分弱!おかげで歯科衛生士の女性から歯肉炎のしくみや親知らずの状態、デンタルフロスや細かいところの磨き方までレクチャーしてもらえました。

二千円で虫歯予防

いままで、歯が痛くなってから歯医者に行くのが当たり前で、虫歯になったら削って詰め物作って入れて、もうそれしかないんだと思ってました。虫歯にならないよう綺麗に磨くなんて無理って思ってました。たった二千円の歯ブラシで、歯医者に通う時間もお金も節約できて、痛い思いをしなくて済むってことがわかったので、これからもしばらくブラウンオーラルBを使い続けてみようと思います。あ、シュガーフリーもオススメですけどね(^^)