ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

どうしても甘いものが欲しくなった時の対策。

皆さんは甘いものが欲しい時、本能に逆らわずお砂糖たっぷりのスイーツに手を出していますか?それとも、我慢していますか?でもなかなか我慢するのはしんどいですよね。

私は、住んでいるマンションの1階がコンビニなので、もう甘いものが欲しくなったら30秒で買いに走ります。夏場は特にフラッペやアイス、寒い時はバームクーヘンやアイス。ああ、寒い時にもアイス食べてる(。-∀-)

でも私のばあい、虫歯や頭痛のタネになるので砂糖や果糖ブドウ糖液糖は、取りたくないんですよね。どうしたものか。

で、去年の夏から黒ごま豆乳バナナジュースを作るようにしています。

黒ごまペーストは、Amazonで550gを買ったら夏のうちに消費しきれず。なんども開けたり閉めたりしてたので、賞味期限はまだあるけど処分しました。なので今回はスーパーに売ってた110gサイズにしました。

かどや ねりごま 黒 550g

かどや ねりごま 黒 550g

 

豆乳は、牛乳が飲めないので冷蔵庫にいつも常備しています。 

バナナは、他の果物に比べると年中手に入りやすいし、価格の変動も少ないのでお手頃。ただ日持ちしないので、一本ずつ一口サイズに切ってラップに包んで冷凍庫に入ています。

夏しか使わないし、去年買う時に散々迷いましたが、今年も活躍(^_^)

コンビニのプラッペを買うと、ひとつだいたい300円するので家で15回も自分で作ればあっという間に元が取れちゃう。ストローやカップのゴミも出ないし、エコで経済的で体にもいい(^_^)

ただ作るのと、ミルサーやコップを洗うのが面倒(^_^;)
まあでも、メリットを考えたら洗う手間は慣れれば大したことなくなります。

シュガーフリーにチャレンジしたい方、やってみてはいかがですか?