ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

炊飯器は素晴らしい

野菜を取ろう!リアル野菜生活
でも野菜は高い。

f:id:minicherry0817:20180125203826j:plain

ってなわけで昨日バイキングに行って野菜ばっかり食べて見た。
たぶんこの中で特に高いのはブロッコリーとレタス。
本当はレタスの入ったガラスのボウルごと持って行きたかったんだけど、さすがにそれやるとお店の人が困っちゃうからね。


中華風バイキングだから麻婆豆腐やエビチリ、シュウマイに小籠包もあったけど、そんなものにも目をくれず、このお皿を2皿分食べた。フリードリンクがついて3,000円。
これだけの種類が食べられたからまあいいかなとは思うけど、これは続かんな。

どうしたもんかと、今日は業務スーパーで野菜を買って見た。
かぼちゃ、だいこん、なす、とまと、れんこん 1,000円。

でも作るのが面倒だ。
キッチンに長く立っていたくない。だって寒いもん。

そうだ!炊飯器があるではないか!

かーちゃん、おいらの出番だよ!

f:id:minicherry0817:20180125210043j:plain
野菜切る→水入れる→炊き込みコースでスイッチオン!(煮込むっていうコースあったけど10分じゃ足りなかった)

待つことおよそ1時間

f:id:minicherry0817:20180125203828j:plain

だいこんはもうちょっと時間かけた方が良さそうだったから、今度やるときは、薄さを変えてみよう。でもかぼちゃはちょうどよいホクホク感!

そういえば勝間和代さんがロジカル家事の中で、かぼちゃとかトマトとか結構買うって書いてたっけ。頻繁に買う野菜とそうでないものを分けてるんだって。

この本↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0793PRS7G/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

勝間さんはホットクック使ってるけど、ホットクックは大きすぎてスーツケースに入れて持ち運べないので、しばらくは炊飯器のお世話になろう。
いや、炊飯器まじ便利。

ちなみに野菜はあと3〜4回分残っているから、バイキング行くよりやっぱり経済的だわ。野菜の種類は違うけどね〜