ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

「食」にまつわるものについて

私はいったい、台所にあるべきものを何点くらい所有しているのか?
f:id:minicherry0817:20170723164143j:image

 31点

 

調味料の類

1.いつか行きたいけど今はこれでガマン!と買ったウユニ塩湖の塩1

2.ウユニ塩湖の塩を買ったらおまけで付いてきた塩

3.ごく稀に使う片栗粉

4.ごく稀にしか使わないのになぜかまた買ってしまった片栗粉

5.2年前に買ったこしょう

6.化学調味料を使いたくなくて極力入ってないものはこれか?と買った鶏がらスープの素

7.2年前に買ってちっとも減らない粉末のかつおと昆布の合わせだし

8.毎日飲むコーヒー

9.最近急須で飲むのが面倒くさいお茶

10.それなのに予備のお茶

11.友人宅に泊めてもらった時に、「これ持って行きなよぉー」ともらった切干大根

12.「インスタント味噌汁に入れてちょっと具を増量させなよ」と切干大根と一緒にもらったシイタケ

13.化学調味料がどうとか言っときながら味噌汁一人前作るのが億劫で手を出したインスタント味噌汁

14.化学調味料が入ってなさげなふりかけ1

15.大好きな納豆が万が一買えなくなったらと買った納豆ふりかけ

16.砂糖の代わりに使っているはちみつ

17.砂糖が入ってないちょっとお高いシリアル

 

その他

18.2年前、奈良から神奈川に引っ越した時、結構早い段階で近所のCanDoで買ったそこまで自分の趣味にマッチしているわけではないけど大きさがちょうどいいトレイ

19.横浜のシェアハウスに住んでた時使ってた弁当用のジップロックタッパーは、荷物になるので置いてきちゃったので、原宿に引っ越してからセリアで買った弁当箱

20.弁当箱色違い

21.おにぎりのためにセリアで買ったサランラップ

22.7〜8年前だろうか、派遣でお世話になってた会社を辞めた時に女子たちからもらったafternoon teaのはし

23.本当は納豆混ぜ混ぜする専用カップだけど、お茶や味噌汁にも使える2016年の誕生日にシェアハウスのメンバーにプレゼントしてもらったカップ

24.納豆混ぜ混ぜカップと一緒にもらった木のスプーン

25.プロテインを買ったらおまけで付いてきた計量カップ→でも今は米を炊く時に計るための計量カップ

26.野菜の皮むきピーラー

27.野菜の千切り用ピーラー

28.さいきんあんまり飲まなくなったお茶用の急須

29.朝会社について米を入れとくと、お昼におかゆが食べられるスープジャー

30.レンジでチン!で蒸し野菜が作れる300円で買ったレンジ蒸し器

31.アイコンなってるオレンジのマグカップ

 

半分以上が消費するもの

食品だけで17点ってことは、半分以上消費しちゃうものばかりだということに気づいた。

そのうち塩と片栗粉が2つあるけど、相当使わないと使い切れない。特に塩が。もう、人にあげるか潔くおさらばしようかな。

 

残りの14個は、お前それ好きか?と言われると「Yes!」と即答できるものはせいぜい2〜3個。

後の12個は...1個ずつ向き合おう(´-ω-`)