ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

通帳記入しないで放置してたら、こんなことが!

つくづく、自分がお金にルーズであることを反省します。

 

使っていない銀行口座がありまして、しかも5つくらい。こりゃ整理せにゃいかんと思って解約に行きました。

3つ解約したうち2つは残金数百円でしたが、ひとつだけ戻ってきた残金をみて おおお!となりました。

窓口の方がトレイの上に通帳をのせ、残金の説明をしてくださったのですが、まー使ってないし0円か数百円だろうと、説明を半分しか聞いて無くて(・_・;

残高が0になっている通帳だけ確認した後、通帳をしまおうと思ったら通帳の下に一万円札が数枚!

なにこれ?

となりました。

通帳をよく見たら、半年くらい前にちょこっと働いた分の振込みが手付かずのまま放置になってました。どっかに振り込まれてもう使っちゃっただろうと思っていたから臨時収入のようで嬉しい。

が、

解約しないで置いといたらどうなってたんだろう。。。

万が一、自分が事故にあったり、認知症などの病気になったり、死んだりすると、銀行のお金を自由に出し入れできなくなることがあります。家族に残せたかもしれないお金も全部さようなら〜

皆さんも、放置している口座ありませんか?もしかしたら、いくらかお金が入っているかも(*^m^*)