ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

雨が止む不思議な長靴があるんですけど、これって必要?

f:id:minicherry0817:20190522223421j:plain

皆さんは、長靴を持っていますか?使用頻度ってどのくらいですか?
私は、長靴を持っているんですが、購入してからの使用頻度を振り返ると、1年に1回くらいあったかなーという感じなので、もうメルカリで売っちゃおうと思っていました。

でもこの長靴、実は別の理由で役に立ってくれているのではないか?と、手放さない方がいいんじゃないかとも思ってもいるんです。使用頻度的には年一回くらいだし、無くても生きていけそうだし、結構場所もとるし、必要になったらまた買えばいいじゃないかと。いや、でも他の長靴では代用が効かないような気がするんですよね。ある意味魔法にでもかかってるんじゃないかと。

長靴と運命の出会い

この長靴を買ったのは今から5年くらい前。実家の奈良に住んでいた頃です。HUNTERの水色の長靴が欲しくてずっーーと探していたんですが、ネットで探しても子供用しか売っておらず、製造されてないんだなーと諦めていました。

そんなある日、たまたま大阪梅田の阪神百貨店をぶらぶらしていたら、なんと!私がずっと探し求めていた水色のHUNTERの長靴がいました!しかもセールで8,500円になってた。即買い。

早く雨降らないかな~♪なんて、買ってもらったばかりの長靴を早く履きたい子供みたいに、雨が降るのを待ち続けていたのですが、降らない。いや、雨が降る日は当然ありました。でも朝は天気がよくて午後から降るとか、朝は降ってるけど午後は止むとか、会社にいる日中だけゲリラ的にぶわーっと降るとか、出かける用事がない日に雨が降ってるとか、この長靴が1日しっかり役に立つような雨の日がなかなか来なかったんです。

f:id:minicherry0817:20190522223416j:plain

雨に濡れるのを嫌がる長靴

そんなある日、朝から雨が降っていて夕方からはかなりの大雨になる予報の日がきました。よっしゃ!今日は長靴の出番だ!そう思って長靴を履いて会社に行きました。
ところがっ!家を出る時に降っていた雨が、会社の最寄り駅に着くと止んでいました。さらに!夕方から大雨になるという予報も大きくハズレて、結局帰りもぜんっぜん雨が降らない中をしっかりした長靴を履いて帰るという状態に。

この長靴、雨に濡れるのが嫌なのか?なんか呪いでもかかってるのではなかろうか。。。

結局それから1年経ってもこの長靴の出番はなく、3年前に上京するときに、使う機会ないなと実家の靴箱に眠ったままになりました。

雨に濡れるのをやっぱり嫌がる長靴

519日、翌日の天気予報を見てましたら、昼から雨の予報が出てました。しかも降水確率100%。実は一週間ほど実家の奈良に帰ってまして、ちょうどこの雨の日に東京の戻る予定でした。そうだ、長靴履いて東京戻ろう!東京も夜は雨だし。で、東京戻ってからこの長靴を綺麗にしてメルカリに出品しちゃおう!

 ところが翌日は昼を過ぎても雨は降らない。15時ごろにパラっときたかなと思ったけど止んでしまいました。でも天気予報は降水確率100%がどんどん夕方以降にずれ込んでいます。降ってないけど、移動中に降るだろうと長靴を履いて京都へ。18時にようやく外にパラパラと雨が降り始めました。でも移動もご飯も屋根の下。そうして21時前の東京行きの新幹線に乗りました。

新幹線を降り、在来線に乗り換えながら天気予報を見ると降水確率100%。最寄駅のホームは雨で濡れているだろうと思ったら濡れてない。改札を出ても誰も傘をさしていない。自宅まであと10分というところで前から歩いて来たカップルが傘をさしていて、ようやくパラパラ来たから傘を誘うとしたら雨は止みました。で、家に着いて1時間半後、ようやく外でザーーーっという音が聞こえ始めました。

雨に濡れるのをやっぱりどうしても嫌がる長靴

翌日、友人と出かける予定でしたが警報がでるくらいの大雨になり、お出かけは中止になりました。この長靴、どんだけ雨が嫌いなのか?いや、もしかして私が大雨にみまわれないように守ってくれているのか?そう思うと手放すのをためらってしまいます。

雨の日につかうことがないから手放したい。でも、大雨に遭遇しないように守ってくれているのなら置いておきたい。ああでも置いとくと場所を取る。。。どうしたもんか(。-∀-)

ちなみに「雨 止む 長靴」などで検索したら意外と同じ状況の人が2~3人いてびっくり。経年劣化なのかいつのまにかひび割れが生じ、そのひび割れが大きくなってさよなら下っていう方もいましたが、私の長靴はまだ元気。これどうしたらいいか誰か教えてくれないかなぁ。