ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

日常生活で階段を使い続けた結果

f:id:minicherry0817:20190509182226j:plain


みなさん普段階段使ってますか?

勝間和代さんが、歳を取ってからもしっかり自分の足で歩けるように、今のうちから階段を使って足腰を鍛えておきましょうと、そんな話をしていたのを聞いてから、私はなるべく階段を使うようにしています。でも時々サボります。

だって、地下鉄で電車を降りてから地上にあがろうと、階段をみあげたときにあのはてしなく続く階段みたら、今日はエスカレーターつかっちゃお(^_^;)と自分を甘やかしたくなります。

ただ、先日母から衝撃的なことを聞いてしまい、ああ、やっぱりこんな風にリアルな結果が出るんだなと思ったら、慌てました。

私の実家は、4階建てのメゾネットタイプのマンションで、1階と2階が下の階に住む人の家で、3階と4階が上の階に住む人の家です。

うちは上の階なので、まず玄関にいくまでに外の階段を3階まで上がります。3階の玄関を入ったら今度は4階に上がるために家の中の階段を使います。

しかも、キッチンやお風呂などの生活エリアが4階なので、たとえばスーパーから買い物して帰ってくると、荷物持って3階まで上がって玄関開けて、さらに4階まで上がらないといけないんです。

面倒くさいでしょ。

お父さんはなんでこんな大変な上の階を買ったんだ!度々議論になりました。まあ下の階より上の階の方がちょっと安かったから、住宅ローン事情です。

そういうわけで母は、37年間ずっとこの階段の上り下りの生活をしています。

が、先日、母の高校時代の同級生が初めて家に遊びにきたそうで、そのときのその同級生の階段を下りる姿を見てぎょっとしたそうです。体を斜めにして手で壁をつたい、一段ずつゆっくりゆっくり降りながら「手すりが必要ね」と言ったとか。

母は心の中で 手すりなんて必要ないけど と思いながら「そうね」と一言。

母は毎日スタスタと階段を上り下りしているんです。
聞いたところ、母の同級生のお家は、家の中に階段がないそうです。

同じ70代の女性ですが、階段の上り下りのしんどさにこうも違いが出るなんて!
日常的に階段を使うことがいかに大事かをリアルに感じた出来事でした。

お父さん、なんでこんな階段がしんどい上の階を買ったのー!って言った自分を反省。