ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

お片づけの時、収納用品をいつ買うか?

今でしょ!
ではありません。

片付けをしている時、収納グッズがあれば片付くはずと思って、処分よりも先に無印の引き出しや100均の収納グッズを買いに行っていませんか?

はい。それは5年くらい前の私です。

実家にいる時のこと、初めてのIKEA。そりゃもうウキウキで。7時間くらいウロウロしてました。その時に見つけたのが水色の収納ボックス。ボックスというより組み立てて壁に釘で取り付けるタイプの棚です、文庫本が8冊くらい入りそうな。

妄想しました。窓際の左右に3つずつ取り付けて〜花とか写真とか飾って〜♪ホームセンターやニトリではなかなかない色だったので、即買い。しかも6個も。で帰ってきてどうなったかっていうと壁に釘で取り付けるのが面倒臭くて開封もせず、組み立てもせず2年ほど放置。結局実家を出る時にそのまま売りに行きました。ひとつ800円くらいだったものが10円。

4,800円が60円です。4,740円の無駄遣い。

そんなことにも懲りずにまたやらかしました。そりゃもうものが多くて、持っている衣類を全部収めようと無印にプラスチックの引き出しを買いに行きました。しかも一番大きな引き出しを、こちらも6個。

でも私の部屋は4畳半で、6個積み上げたらすごい圧迫感があることに積み上げてみて気づきました。しかも引き出しって、自分の胸の高さより高いと引き出しが開けにくいんですね。6個積み上げたら180㎝くらいになってしまって、下から3段目までくらいは使いやすいけど、それより上は開けにくい。

購入するときは、かさばるセーターはここにいれて〜♪なんて、無印のカタログをみながらイメージトレーニングをしていったんだけれど、失敗でした。ひとつ1,800円くらいしたけど、売りに行ったら30円くらいにしかなりませんでした。

10,800円が180円です10,620円の無駄遣い。

無計画に収納グッズを買ってしまったため、これだけで15,360円の無駄遣いをしました。

皆さんはどうですか?不要なものを処分する前に買いに行っていませんか?収納グッズは、まずものを処分して、残したものの分量に合わせて買いに行かなきゃいけないんだっていうことを私はこの経験で学びました。

よく100均でも、100円だしまあいいかと手を出してしまう場合がありますよね。でもどこに使うかよくわからないのになんとなくで買っちゃうと、100円をゴミ箱に捨ててるのと同じになります。

収納用品をいつ買うか?
要らないものを処分した後でしょ!っていうことですね。