ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ミニマリストになるために必要な時間

f:id:minicherry0817:20201026221103j:plain

時計

ミニマリストになるためには、どのくらい時間があれば良いでしょうか?
まずは時間のかかることを考えてみました。

  1. 要るか要らないか考える時間
  2. それをもってる物の数だけ繰り返す時
  3. 要らない物を捨てに行く時間
    敷地内のゴミ捨て場?それとも車でゴミ処理場に持っていくか?
  4. 要らないけどもったいなから捨てる以外の方法ないかな?って調べる時間
    売るか譲るか
  5. 売るんだったらどんな方法があるか調べる時間
    メルカリ、ヤフオクジモティー、ラクマ、フリマ、買い取り業者・・・
  6. メルカリで売るなら出品する時間
    写真撮って、文章考えて、時々コメント入ってないかチェックして
  7. 購入したい人とのやりとりの時間
    値下げ交渉とか面倒臭い人の対応も必要
  8. 売れたら梱包・発送する時間
    プチプチに包んだり、コンビニにいったり
  9. ゴミにするなら何ゴミに分別するか考える時間
    燃やせるのか燃やせないのか、リサイクルできるのか、販売店に持っていくのか
  10. 粗大ゴミなら回収に来てもらうために予約する時間
    回収日当日まで1ヶ月待つ時間も必要
  11. どんなミニマリストになりたいか考える時間
    とにかく物が減ればそれでいいのか、理想の暮らしがあるのか
  12. どうなりたいかよくわからなのでミニマリストさんの本を読む時間
    ブログやYouTubeをみる時間も
  13. ミニマリストの前にそもそも片付け・整理・掃除について知る時間
    少ない物をどう収納するのか、お手入れの知識も

とりあえず13個。

さて次に、これらの所要時間について考えてみます。
ひとつの所要時間に5分かかるとしたら全部で1時間です。がしかし!1番のところなんて5分で終わるわけがありません。だってだって、悩むもん。たとえ5分で決めろと自分に言い聞かせて「えいっ!」ってゴミ袋に入れられたとしても、朝になればやっぱり・・・とか言ってまたゴミ袋から出しちゃったりしてしまうのです。5分ムダにしただけ。

この中から自分が5分〜10分くらいでできることがあるとして、残りのものにどのくらい時間がかかるでしょう?それは人それぞれ得意不得意がありますけれども、このリストの中にある調べものの分類に関していうと、調べものはだいたい1〜2時間はかかりますよね。

毎日19時ごろ家帰っって来て、ご飯食べてテレビ観てたらあっという間に22時とかになっちゃって「あー明日会社だーお風呂入って寝なきゃー」となりますと、ミニマリストになるために必要な時間、ぜんぜんないですね。

いや、あります!ご飯を食べながらついテレビをつけて、観るつもりのなかった番組をだらだら観たり、スマホをいじる時間を減らせばよいのです。1〜2時間ぐらいすぐできます。

私が、これからミニマリストになりたい人に最初にオススメしたいのは「11.どんなミニマリストになりたいか考える時間」です。なぜって目標を決めると先に進みやすいから。

明日から、なんとなく使っていた時間をぜひミニマリストになるために使っていきましょ〜