ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

夏物の洋服を購入するときに気をつけたいこと。

f:id:minicherry0817:20200808184940j:image

家で洗えるか。

これです。

今日、錦糸町のマルイにて「これや!」と思うワンピースを発見しました。

デザイン良し(ユニクロ・GUにはない)
サイズ良し(私がいいぞ!と思うものはサイズでかいのが多い)
値段良し(今日からセールで50%〜70%OFF)

5,000円台できちんと感のあるワンピース。これは買いや!と思いました。

が、しかし!

お店の方に洗濯ができるか聞いたところ、ドライクリーニングのみとのことでした。
家庭で洗う場合は、シワになったり、縮んだりなどあるのでその辺は自己責任で・・・なんだそうです。

買うのやめました。

だって夏物ですやん。
買った服を着て絶対に外へ出るじゃないですか。
汗をかくじゃないですか。
1回着てすぐクリーニングに出す〜ってなりませんやん。

たいてい2〜3回着てからじゃないですかね。クリーニングに出すの。
クリーニング屋さんに持っていく時間もかかるし、仕上がりまで待たなあかんし、お金もかかるし、せっかくセールでお安く手に入れたとしても、これはコスパ悪いんちゃうかいなとおもいました。

夏のお出かけ用として、一夏に2回くらい着て終わるくらいに想定されてるんかもしれないですね。
汗かいた状態で夏の終わりにクリーニング出すの忘れて汗染み残ったり、クリーニングに出しても、結局翌年新しい服が欲しくなったりするし、そう考えたら買わないという選択になりました。

50%〜70%のセールをしなければならないのは、コロナの影響だけではなく、私のように、家で洗えないんだったら買うのやめとこ・・・みたいな人の影響も少なからずあるのではなかろうかと。

みなさんはどうですかね?
こういう状況の時、買っちゃう派?買わない派?

夏物の洋服を買うときはぜひ、自分がどっちのタイプか考えてみてください。

ほなまた。