ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

生活に香りは必要か?~使用期限ぎりぎりのSABONのボディスクラブを使ってみた結果~

f:id:minicherry0817:20190205201312j:plain

SABONのボディスクラブ
3年位前にシェアハウスのメンバーに「つかっていいよぉ~」と教えてもらってからハマりまして、3回くらいリピートしました。特に一番人気のパチュリラベンダーバニラ。

ミニマリストを目指すようになってから、基本は純石けんしか使わなくなってしまい、シャンプーも化粧水などもほとんど使わないので、私の生活に香りのあるものといえば洗濯洗剤のエマールくらい。つまり、私の生活には香りがほぼありません。

だもんで、最近なんか匂いが欲しい!となりまして、そうだ!SABONのボディスクラブを買おう!となりました。

買おう!と決めて真っ先に浮かんだのは、前にルミネ横浜で買ったから、横浜まで…は遠いからルミネ新宿だな…いやいや新宿までわざわざ行く必要ある?そうだ、メルカリに出てるかもしれないな、手ごろな値段で買えるし、出かけなくて済む!とメルカリで探すことにしました。

が、
ここからが問題です。
数ある出品物の中から何を買うかです。

ものとしては、パチュリラベンダーバニラのボディスクラブ
サイズは一番大きい600gか、小さい320gのいずれか、なんだけれども出品されているもののほとんどは

  1. 開封済み
  2. 開封だけど使用期限が近い
  3. 使用期限が過ぎている
  4. 開封で使用期限はまだあるけど普通に買うのとあまり価格が変わらない

皆さんならどれを選びます?

1.開封済み

使用期限はまだ先だけど、いつ開けたのかが不明なものが多い。ネットでいろいろと情報を検索すると、開封後は半年以内に使い切るのがいいのだそう。なぜって香りがキープできるのがそのくらいらしい。

さらに、人それぞれ使い方によって毎回混ぜて使わないとオイルの量がすごく少なくなっていたり、お風呂で使うものなので水分が入ってしまっていたりということがあるので、開封済みでも安いしまあいいか~と届いた後で「あれ?なんか香りが薄い??」「オイルの量が少ない?」なんてことがあるかも。購入するときは、出品者の方にいつ開けたか聞いたり、オイルの量がわかる写真をアップしてくれてるものを選ぶのがおすすめ。

f:id:minicherry0817:20190205205345j:plain

2.未開封だけど使用期限が近い

今回私がメルカリで買ったのがこのタイプ。未開封で2019年1月が使用期限のものを2019年1月に購入しました。実は、未開封でも使用期限が過ぎているものでも使えるんじゃないのかな?と思って、じゃあ使ったらどうなるのかなとネットで検索したんです。でも情報が検索しきれませんでした。

せっかくお金出して買っても、一回使って肌に異常が出てしまったら、処分することになってしまうのはもったいない。でもせっかくだから使用期限過ぎたものを使ったらどうなるのか試してみたい。と言うことで、この未開封で使用期限ぎりぎりと言うものを買ってみました。

結果は、カラダの方は問題なしでした。でも購入してからだいぶ経っていたので、未開封だけれど、ビンを包んでいるビニールにオイルがにじんでいて、オイルが漏れてしまっていました。ふたを開けなくてももう香りが漂っていました。なので、ふたを開けてた初日は良い香りだったんですが、2回目に使った時には「あれ?前に新品で購入した時は、もっと香りが強かった気がする」という風に思いました。やっぱり香りとオイルが漏れていた分仕方がないですね。

まあでも、うっすらと香るのでこれはこれでいいかな。と(^^♪

f:id:minicherry0817:20190205201232j:plain

3.使用期限が過ぎている

上記のことをふまえると、保存状態にもよるけれどおそらくオイル漏れや香り漏れはありそうな気がするので、体に重大な異常はないかもしれないけれど、香りがあまり楽しめなさそうなので、買うのはお勧めしません。うん、あとね、やっぱり体に異常が出るか出ないかは個人差があるから、香りのことと体のことを考えるならお店で買うか、ちょっとお安く手に入ってラッキーくらいの気持ちで出品されているもの選んだ方がいいかも。

4.未開封で使用期限はまだあるけど普通に買うのとあまり価格が変わらない

お店で買うより数百円お安いだけですが、メルカリで出品されているもので安心して買えるのは、やっぱりこれかな~って思いました。

f:id:minicherry0817:20190205201306j:plain

結局のところ

使用期限が過ぎていたり、期限がぎりぎりのボディスクラブは、いつもより香りが楽しめないかもしれないということを考えると、お店で買うか、楽天やアマゾンの並行輸入品を買うか、メルカリで出品されているものの場合は、使用期限内のモノを買うのがよいのではないかと思います。

サボン(SABON) ボディスクラブ パチュリラベンダーバニラ 600g[並行輸入品]
 

ちなみに、相変わらず蓋が明けにくい(;´・ω・)
これは新品だろうがなかろうが、みんなが必ずクリアしなければならない壁ですね。
私は缶切りの歯を横から入れて無事開けられました。

f:id:minicherry0817:20190205205826j:plain