ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

古い免許証が意外なところで役に立った話。

みなさん、古い免許証は記念に取っておく派?
それともさくっと捨てちゃう派?

私はミニマリストを目指しているのでさくっと捨てちゃう派。

と言いたいところですが、これまでずっと捨ててたのになぜか去年更新した免許証を取っておいたら、郵便局での書留の受け取りに役に立ちました。

10日くらい前に実家にカード会社から書留が届きました。新しいカードが届いたみたいです。でも母が留守だったため、不在票がポストに入っていたとのこと。

しばらく実家帰らないし、どうしようかなーと配達業者の再配達のサイトを覗くと、近所の郵便局で受け取りが可能とわかり、早速申請。

ところがうっかり保管期間を1日過ぎてしまい、受け取り予定の郵便局に電話をかけたら、まだ保管中とのこと。今日取りに行きまーすと伝えた後、電話口の郵便局員の方があることに気づきました。

郵)お住まいは?

私)東京です。

郵)書留の住所が異なりますね・・・

私)ああ!実家です!

郵)ご実家の住所がわかるものお持ちじゃありませんか?

私)えーと、そうだ!古い免許証があります!

郵)では、新しい免許証と古い免許証をお持ちください。

この後早速郵便局に行ったら、電話口に出た方が「さきほどお電話くださった方ですねー?」と声をかけてくださり、「住所変更してなくてーお手数かけましたー^_^;」なんてお話ししました。

古い免許証が役に立つことなんて絶対ないと思っていたのに、意外なことで役に立ちました。

まあ、古い免許証がなくても、時間をかければいずれ手元に新しいカードは届くのだけれど…

古い免許証、役に立ってくれた分、捨てにくいったら…(。-∀-)