ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ひとつ買ったらひとつ捨てる。同じものは持たない。

f:id:minicherry0817:20181028205134j:plain

同じ色のスカートが二枚あります。
どちらもGUで2,000円くらいのもの。
左は今年の7月くらいに購入し、右は8月くらいに購入しました。

右のスカートを購入する際、左のスカートはウエスト周りから白い糸状のものが出てくるようになったので(きっと私の洗濯がいい加減だから)処分する予定でした。
こんな感じ。

f:id:minicherry0817:20181028205110j:plain

いろいろなミニマリストさんの本やブログを読んでいると、だいたい「ひとつ買ったらひとつ捨てる」が鉄則です。ミニマリストブロガーのエリサさんは、「ひとつ買ったらふたつ捨てる」だそうです。

私もそのつもりでいたのですが、まあ長さも素材も違うしまだ着れると思って処分しないまま着ていました。そうやってまあいいかを繰り返した結果、ひとつ買ったら捨てるはずだったものがわからなくなってしまい、ただ増えるだけになってしまいました。

このままじゃ行かんと思い、週末このスカートを近所のGUのリサイクルボックスに入れてきました。この夏活躍してくれたスカート、同じ色のシャツと合わせて着ていたら、そのワンピース素敵!似合う!と、今までで一番周りから評判がよかったんだよ。どーもありがとう!

f:id:minicherry0817:20181028210051j:plain