ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

靴の整理をしてみた結果。5足に落ち着きました。

みなさん、靴、何足持ってます?

私は数えたことがありませんでした。ええ、だって増えたら増えっぱなしですもん。
でも、ミニマリストを目指すようになってから、なぜ増えるのか、なぜ何足持ってるかわからなくなるのか、なぜ捨てないのか、そんなことをあーだこーだと考えました。

そもそも勝手に増えていく。

勝手に増えてるっていうより無意識に増やしちゃっているんですよね。自分で買うんだから勝手に増えるはずはない。

会社帰りにふらっと寄ったショッピングモールで良さそうのが売ってたりとか、お正月に一足だけ買おうと思って靴を見に行ったら二足で10%OFFになっていてうっかり買っちゃったりとか、家の靴箱に空きスペースがあるのかないのか(いらない靴を捨てないから空きスペースなんてそもそもないけど)そういうことを考えずに買っちゃう、だから増える。そして靴箱に入りきらない靴は、箱に入れたまま靴箱の上や横など玄関の空きスペースをどんどんどんどん占領していく。

履きにくいのに取っておく。

買ってみたけど歩きにくい靴って、あんまり履いてないからもったいなくて捨てられない。昔はメルカリみたいなフリマアプリもなかったし、私の住んでいた奈良の田舎はあんまりリアルなフリマそのものもなかったし(調べてないだけかもしれないけど)今はメルカリやリアルフリマでサクッと売っちゃえますが、そういうのが面倒くさいと結局放置になりますね。捨てるのももったいないですしね。

靴の整理に2年かかりました。

3年前に奈良の実家を出て上京した時は、冬だったのでブーツと仕事に履いていくヒールを二足だけ持って実家を出ました。でも上京した後、季節が変わってサンダルが増えたり、雨の日用にレインシューズ買ったり、シェアハウスの靴箱はみんなでシェアしないといけないので入りきらず、自分の部屋の中に何足か置いてました。ただでさえ狭い部屋で収納ないのに、箱に入れて放置していました。

まずサンダル・ミュール

このままじゃいかんなと思ってまずサンダルをやめてみました。サンダル・ミュールの類は夏しか履けないし、仕事にはカジュアルすぎて履いていけないし、素足に履いてたら脱いだ時につま先のところがハゲててみすぼらしい。ということで見た目の酷さを理由に処分に踏み切れました。翌年の夏はサンダルじゃなくても普通の靴で過ごせたし、バカンスもしばらくいく予定ないし、あーそもそもないし(笑)よほどのことがない限りサンダルやミュールを買うのはやめることにしました。

パンプス

f:id:minicherry0817:20190715033329j:plain

GUのパンプスが安くて履きやすい。と思って1年前に買ってみたんですが、ある日友人に「歩きにくそうだね」と言われました。確かに、かかとの高い靴は普段履き慣れてないから、履きやすいけどそこまで歩きやすいと感じることはなかったことに気づかされました。かかとがすぐ減っちゃうし、つま先もハゲてくるし。多分歩き方に問題があるのだと思います。かかとの高い靴を履いて綺麗に歩けないということは、他人からの見た目もよくないし、かかとやつま先をダメにしてしまうのなら、いっそ履くのをやめよう!そんなわけで、1年前に買ったGUのピンクのパンプスはフリマで200円で売りました。2,990円が1年で200円です。安すぎ?いえいえ、綺麗なうちに売れたからゴミにならなくてよかったんです。かかともつま先もダメになってしまった5年前に5,000円で買ったパンプスは処分しました。

レインシューズ・長靴

f:id:minicherry0817:20190715033357j:plain

2年前のお正月に、仕事にも冠婚葬祭にも履いていけるようにと黒いパンプスを一つ買いに行ったら、いいなと思うレインシューズがあったので、一緒に買いました。二足で10%OFF!
しかし、レインシューズはみための可愛さで決めちゃいけませんね。ビニールだったから、かかとがすぐに剥がれました。そして、雨の日に履いてたら水が染み込んできた。レインシューズなのに…それでもうビニール製のレインシューズは買うのをやめました。さらに、レインシューズと長靴は、雨の日にしか需要がなく普通の日には履けないので、雨の日にも晴れの日にも履いていける靴を買えばいいんだ!ということにたどり着きました。今は雨の日に運動靴履いてます。

捨てるって決めてから買う

3年くらい前に買ったニューバランス。黒だったので汚れもほつれも目立ちにくく、長く使ってましたが、恐ろしいことに気づきました。それは「臭い」ということ。洗ってみましたが匂いが取れません。靴底もすり減り、穴が開いたり、かかとも白っぽくなって後ろから見られるとボロいことが丸わかりで恥ずかしい。

ああこれは、気に入ってるけどさよならのタイミングなのだなと。1年前にコンバースを買ってニューバランスは捨てました。捨てる!って決めてから買う。こういうルール作りはあるといいです。でね、運動靴はやっぱりひとつはいるなってことも気づきました。よく歩くから。でもひとつで十分。

いま何足持っているか

・冬に重宝するロングブーツ
・すごく履きやすかったGUのブーティ
・自分のつま先の形にちょうどいいラウンドトゥのバレエシューズ
・どこまでも歩いていけるコンバースのスニーカー
・急なビジネスや冠婚葬祭にも対応できる黒のパンプス

靴って、季節が関わったり冠婚葬祭が関わったりすることもあって、今すぐどうこう決められないことも多いです。1年〜2年かけて徐々に整理するのオススメです。

あ、そういえば先日祖母の葬儀の時、叔父が久しぶりに冠婚葬祭用に取っておいた靴を出したら、歩いているうちに底が取れました。斎場でお昼ご飯食べるときにスリッパ借りてました。数年前にも会社関係で葬儀に参列したとき、友人がかかとが外れてしまって、葬儀前に慌てて近くの靴屋さんに買いに行ってました。みなさんも年に一回とか何年も履いてない靴ありませんか?急に必要なときに履けなくて困らないようメンテナンスをかねて整理処分してみてはどうでしょう。

靴が少ない生活って楽ですよ〜♪