ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

USBメモリは必要か?

Mac Book Airに、Windows10を入れたい。

目の前に一応動くWindows10の入ったTOSHIBADynabookさんがあるし「ま、そのうち入れよう」と思っていたら1年経ってしまった。1年の早さは恐ろしい。

パソコンを教えたり、起業する人のパソコンのわかんないところをサポートしたりする仕事をしているもんで、どっちも使えないと不便。両方置いとかないと何かと困る。でもパソコンが2台もあるのがいやだ。一つにまとめたい。しかもDynabookさんはいつ動かなくなってもおかしくないお年頃。

よっしゃー連休にWindows10をMacにいれるぞー!
と思って今日ようやくAmazonでWindows10を買いました。

で、早速やろうと思ったら、USBがない。
そう、5GB以上の空き容量のあるUSBメモリがいるのです。
うちにあるのは残念ながら、4GBでした。おしいっ

f:id:minicherry0817:20181006234838j:plain

4GBでもできるんじゃない?わざわざ買いに行かなくても。
できるかもしれない。でもできなかったら途中までやった時間が無駄になる。
そして、4GBでもできたとして「できたよ〜だいじょうぶだよ〜」とは人にはおおっぴらには言えないし。

あ〜〜でも最近USBメモリなんて使わないから、これだけのために買うのぉ〜となった。なったけどちょっと振り返ってみた。

実はネットが繋がっていないお客様先のパソコンで、データの移動にUSBメモリがあってよかったな。ということがあった。

あと、急にコンビニでデータの印刷が必要な時に、USB持ってコンビニにすぐ走れたのに、持ってなかったからネットプリントのサービスを登録するのに時間を取られたんだった。

そんなわけで、持っててもいいんじゃないかということになり、買いに行った。近所のヨドバシカメラまで。
種類がいっぱいありすぎて悩む。人はどうしても同じようなものを買う時に種類が多いと悩んで悩んで悩みまくるんだろうか。で悩んで結局買うのをやめちゃったりして。でも今回はどうしても必要なので、20分くらい悩んだあげくにエレコムの16GBのものを買った。

f:id:minicherry0817:20181006234827j:plain
で、これだけのためなら使い終わったらメルカリにだしてもいいんじゃないか?ということに今頃気づく。