ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ディズニーシーでワーケーション

f:id:minicherry0817:20190124225207j:plain

最近よくワーケーションという言葉を聞きます。
皆さんご存知ですか?
ワークとバケーションでワーケーションです。

つまり、
仕事して〜休んで〜♪ってことですね。
休暇でどっかにでかけている合間にお仕事をするんです。
ん?お仕事の合間に休暇を取る?ま、どちらでも(*^m^*) 

勝間和代さんが、旅行に出かけた際に、新幹線の中やホテルやカフェなどちょっと空いている時間に執筆をされていて、わーいいなー私もやりたいと思っていました。

 で、よく考えたら昨日やってました!

レストランでブログ

ディズニシーで、タワーオブテラーのファストパスを取った後、まだ空いている隣のレストラン「ドッグサイドダイナー」でコーヒーを飲みながらブログの下書きをしました。平日の10時過ぎでしたのでのんびりとできました。

素材集め

ひと段落ついたので、パーク内をウロウロしながら、インスタやブログに使えそうな写真をパシャパシャ!ブログに使う写真って、ちょうどいいイメージのものがないと無料の素材探すの結構時間かかるんですよね。だから普段からいろんな素材の写真を取るようにしています。例えば「時間」がテーマの記事の時に使える時計の写真を撮ったり、花火や海辺の景色は「夏」のイメージの記事に使えます。特にディズニーの場合、アメリカやアラビアなど、普段の生活ではなかなか撮れない非日常が撮れるので、何かに使えそう〜

本を読む(耳読)

タワーオブテラーに乗れる時間帯になったので、列に並びながら「ファクトフルネス」を耳読しました。アトラクションの待ち時間は、ファストパスを持っていても短くて30分。普通に並ぶと1時間はゆうに超えます。1日2〜3時間を読書に当てることができました。

また、400ページもある分厚い本を持ち歩いたり、列に並びながらパラパラ捲るのは大変なので、iPhoneキンドル版を入れておいて本当によかったなと思います。朝のバスの中でも30分ほど読みました。乗り物の中で本を読むと気分が悪くなってしまうこともあるし、それに、紙の本に集中していると、行列が動いた時に、うっかりついて行けない時があるので、顔をあげて周りを見ながら「ん?パレード?」とか気にしながら楽しく耳読できました。

 

f:id:minicherry0817:20190124225155j:plain

朝、出勤する人の波に混ざって電車・バスを乗り継いで、会社に行く代わりにバケーションに行く。1日デスクに座って入れば派遣だと1日一万円程度の収入になります。

私の場合、お仕事をもらっているわけじゃないので、上記のことをやってもすぐに誰かからお金をもらえるわけでも、月末に銀行に振込があるわけでもありません。

でも、この流れがいつか収入に変わるんです!ワーケーションはこれからますます主流になりますよ!