ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

不意にもらった試供品を使うタイミングはいつか?

f:id:minicherry0817:20180626204948j:plain

今ですやん!
(林先生のパクリです)

みなさん、こんにちは。
ミニマリストを目指す人Let's goえつこです(。・ω・)ノ゙♪

先週末、墨田区役所で環境フェアをやってまして、環境のことを考えた取り組みをやっている電気メーカーとか、廃材になるはずの気を使ったお箸作るコーナーとか、雨水を使って野菜を作るシステムを紹介しているコーナーとか、まあいろいろな企業さんがブースを出していたのです。

で、洗剤のメーカーさんからエコな洗剤の使い方を教えてもらった。

すすぎは一回の洗剤を使う。
水は出しっぱなしにしない。
ささっと掃除は掃除機よりフローリング用のワイパー使う。

とか。

で、説明を聞いた後に、これどうぞ〜って試供品をもらったんだけれども、この試供品が曲者で。

f:id:minicherry0817:20180626204959j:plain


洗剤に限らず、化粧品のサンプルとかなんやかんやともらうことがあるんだけれども、化粧品の場合、旅行の時に使お〜なんてうっかり取っておくと、
「は!わたし、そんなに旅行行かないじゃん」って、半年とか下手したら2年くらいずーっと試供品使わないまま放置してしまうことがあった。ということを思い出した。

というわけで、もらった試供品はもうもらったらすぐ使う!っていうことにした。
だって、今度引っ越すぞ!ってなった時に、試供品という荷物が増えちゃうし、そもそも試供品をいう「管理しなければならないモノ」が増えるし、置き場所だって取るんだよ。ちっさいけどね。

普段使わない柔軟剤を早速洗濯に使ってみた。
部屋干しなので、部屋中がいいにおいになっている。

試供品は取っとくべからずっ!