ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ポイント10倍セールだから今買っておかなきゃと思ってしまう自分をなんとかする方法を考えた。

今朝、
駅に向かう途中のよく行くドラッグストアにこんな文字の旗が見えた。

こういうものにさ、弱いんだ。

帰りに寄ろう。
あ、ところで10倍セールって今日だけ?そもそもこの店何時までだっけ?
調べて見たら明日もやっている。じゃあ明日でもいっか〜
と思ったけど22時までやっていて間に合ったので店に入る。

今日、歯医者さんで勧められた隙間ブラシは買うとして、あ、おまけがついている化粧水が安い!買わなきゃ!まだあるけど。

そういえば頭痛薬買おうと思ってたんだよな。あれ、いつも買っているバファリンがない。どうしよう。棚の前で5分悩む。

ねえ、今いる?確かあと2回分くらい残ってたよね?
ああ、うん。でもそろそろ無くなるし。
この前飲んだのいつ?
さて、いつだったっけ?
次にいつ使うかわかんないのに今買うの?いるとき買えばいいじゃん。
いや、でも買おうと思った時に10倍セールやってなかったり、お店閉まってるかもしれないし…
そもそもさ、最近そんなに頭痛くならないじゃん。頭痛もちじゃないんだし。

常備薬として買うなら買う!
そういうことが決められなくてまた無駄に悩んでしまった。

そういえば洗剤が…
洗剤もね〜日々自分が使ってるんだから減り具合くらい自分で把握しとけば今買うかどうか悩むもんでもないのに、買うか買うまいかどうしようかと思いながらなんとなく洗剤コーナーに行ってしまった。結局買わなかったんだけどね。

あと、シャンプー
つい売り場に足を運んでしまったら、あ、前からちょっと気になってたシャンプーとコンディショナーのセットが売ってる。しかも!シャンプーの通常価格だけで買えるなんてお得!買わなきゃ!

いやいや待て待て。シャンプーもコンディショナーもまだ使ってるやつあるじゃんよ。
ああ・・・
それにさ、湯シャンにチャレンジしてるんじゃなかったの?
そうでした・・・
新しいシャンプーが出るとつい使って見たくなってしまう衝動をなんとかせんといかん。

狭い店内を小一時間、なんか要るものがあったかな〜?なんかいい商品ないかな〜と行ったり来たり。10倍ポイントはなかなかないから今買っておかなきゃって思っちゃうのはきっと、10倍セールがどのくらいのペースで行われているか把握していないのと、普段使ってる日用品が何で、どのくらいの頻度で購入しているかを把握していないせいだと思った。

・いつもどんな日用品を買っているか考える。
・どのくらいのペースでなくなるか考える。
・ポイント5倍と10倍セールの頻度をチェックする。

まずはこの3つくらいをやってみよう。
うまく行けば、10倍セールの日に1時間もかからずにまとめ買いができる!
はず。