ミニマリストを目指す人のブログ

本当に必要なものを残すために、ひとつひとつの「モノ」「コト」と向き合い「必要か?必要か?」と毎日問いかけている。

布団を洗濯する方が得か、買う方が得か

ドンドンドン ドンキー ドンキ・ホーテー♪

の黒い布団

 

そもそも洗っていいタイプなのか?よくわからないがポリエステルだし、でっかいポリエステルの衣類を洗うと思えばいけるだろう。

 

週末にこの布団を洗濯するぞ!と決めて、迎えた土曜日。

様々なことを準備してないことに気づいた。

 

はて?そういえば近くのコインランドリーってどこだろう?

この辺の地理ならあたしにまかせとけ!シェアハウスメンバーSさんに近くのコインランドリーの場所を聞くためメッセージを送ったらすぐにレスがきた。

どうやら歩いて1分ぐらいのところにあるなしあるらしい。

 

まずは下見だ。布団を持って行って洗濯機が空いてなかったり、そもそも布団が洗える洗濯機がないかもしれない。ということで、とりあえず布団を持たずに様子だけ見に行くことにした。

1分後、布団が洗えそうなドラム式の洗濯機が5台、そのうち2台が空いていた。よし、やってみよう。家に戻りGUの1番大きな袋にむりやり布団を詰め、いざランドリーへ。

 

お!さっきいたお兄さんがいない、しかも全部空いているではないか、よし布団を入れよう。と思ってよくみたら、なんと5台中4台が乾燥機だった!

洗濯できるの1台しかないじゃん。

 8キログラムタイプ、とりあえず布団を入れてみた。

f:id:minicherry0817:20180113141623j:image

かーちゃん、みて!洗濯機に入ったよ。

でも閉まらないだろ。あかんやん。出なさい。

 f:id:minicherry0817:20180113142025j:image

 よく見たらこたつ布団で0枚って張り紙があった。さっきの様子見はなんだったんだろうか。5分ほど無駄な時間を使ってしまった。

 

帰宅。

しょうがない、HeySiri!近くのコインランドリー

近所に2〜3件、大型っぽいのがある。と言っても歩くと15分くらい。というわけでシェアハウスメンバー一番の男前女子のEちゃんに自転車を借りた。

f:id:minicherry0817:20180113142755j:image

5〜6分くらいで到着、
よし!大きいドラム、しかも乾燥機じゃなくてちゃんと洗濯できるタイプだ!27キロタイプもあるけど使っているからひとつ小さい18キロタイプに

かーちゃん、入ったよ!

うん、入ったね。

 

布団をイン!

お金をイン!

スイッチオン!

 f:id:minicherry0817:20180113142915j:image

 19分だって!すぐじゃん。帰るのもどっかでお茶するのもすごい微妙だな。
そして椅子が二つともふさがっている。どうしよう。とふと自転車を見たらなんと!Eちゃんの名前じゃない名前が書いてある。間違えた。

 

帰宅。

シェアハウスメンバーにEちゃんの自転車どれー?とメッセージを送ったらすぐにレスが来た。みんなレス早いな。そして再びランドリーへGO。

 

ちょうど終わる1分前だった。

19分、自転車をこぐという運動に使ってしまった。

f:id:minicherry0817:20180113143159j:image

次は乾燥機。どのくらい時間かかるだろうか、まあとりあえず30分にしてみよう。

布団をイン!

お金をイン!

スイッチオン!

 

さて、30分どうしよう。帰るのもどっかでお茶するのも微妙だな。自転車は正しいものに乗ってきたし。そうだ、この記事を書きながら待とう。

 

30分後、蓋を開けたらだいたい乾いている。あとは、家に帰ってちょっと干そう。

なんか今日は、疲れたな。

布団洗うのに4〜5時間使ってしまった。

 

Facebookで呟いたら、クリーニング屋さんに出すって方法があると教えてもらった。そうだよね。なんでコインランドリーに行くっていう選択肢しか浮かばなかったんだろうか。しかも土曜日に実施すると決めていながら段取りをしていない。

 

あれ?もしかして買った方が早かったっていうこともある?

布団ほしいって思った時に、ネットでニトリで10,000円くらいのセット買ったら、 土曜日にはついていて、箱から出してカバーつけたらすぐ寝られるじゃん。30分もかかんないよ。きっと。

 

洗濯にかかった金額は900円、でもかかった時間は4〜5時間

ニトリで買ったら10,000円、そしてかかった時間は注文の時とカバーつけたりするだけだから30分くらい。

 

9,100円節約するために、4〜5時間という限りある時間を使ってしまった…

これからは、時間を大事に使おう。

 

そして私は今、布団カバーを買うの忘れたことに気づいた。