ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

寝袋で寝てみた結果。

f:id:minicherry0817:20190317184827j:plain

寝袋は、寝にくいということがわかりました。

私の目標は「スーツケース1つに入るモノだけで暮らす」なので、布団はスーツケースに入らないから持ちたくない。引っ越す時に入らないから。となんとか布団なしで暮らしてみようとやってみました。

で、去年の10月の終わりに寝袋を買いました。メルカリで。3ヶ月寝てみました。中にはマットレスの代わりにニトリで買った幅50cm×長さ150cm×高さ5cmのお昼寝マットを敷いてみました。中にはこれまたニトリの毛布を入れてみました。

最初の頃はこれで十分と思っていたんですが、仰向けに寝ていると腰が痛い。

うーん。

やっぱり腰痛対策にはハンモックかな。と、ハンモックをまたもや復活。
ハンモックの復活は多分これで3回目くらい。
寒いので、中にニトリのお昼寝マットを敷き、寝袋を敷き、寝袋の中に毛布を入れてみました。

1ヶ月この状態で寝てみました。

狭い。

そして、寝袋や毛布やまくらたちがもそもそとあちこちへゆく。朝起きたら毛布が上の方にあったり、寝袋がハンモックから半分飛び出ていたり…

この状態は寝にくいということがわかりました。

よく考えたらミニマリストのエリサさんも寝袋で寝てるし真似してみよう!と思って寝袋買ったけど、彼女はもう少し幅のある寝袋を使っていたし、そもそもハンモックにいろいろ乗っけるのは不向きなんだな。ハンモックで寝るのは夏にしようと今日心に誓いました。夏には忘れていると思うけど。

ハンモックをやめて、寝袋もやめてじゃあどうしたかっていうとまあその話はまた今度。