ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

3ヶ月前に買ったGUのトレンチコート、売ってみました。

f:id:minicherry0817:20190404130353j:plain


2019年1月にGUで買ったトレンチコートを、まだ手放すのは早いかな?と思いつつフリマで売ったら売れました。税込み5,389円を1,000円で。

売った理由は、
・パーソナルカラーオータムの私には、このピンクが似合わない。切るならベージュがいいってことがわかったから。
・丈が長かったから。
・ベルトが長すぎて巻くのも結ぶのも面倒くさいから。
です。

似合わない色を「まあいいか」とずっと着てるより、しかも首から足首までほぼ全身似合わない色一色になるより、似合う色を着たい。コートはさっと羽織れる楽なものがいい。

トレンチコートは2月〜4月初旬ぐらいと10月〜11月が売れ時。まだ汚れもないし、袖口が特にすぐ汚れちゃうから、惰性で4月まで着て10月まで持っているより「フリマで似合う人の手に渡った方がトレンチも嬉しかろう」と思って思い切って出品してみてよかった。

しかも、このトレンチコートは、GUのサイトで見るとモデルさんは膝丈で着てまして、フリマで手に取った女性が着てみたら、長身の方だったのでちょうど膝丈!うん、こういう人の方が似合う。と思いました。

ミニマリスト目指してから2年、今まで自分に似合うか似合わないかなんて考えたこともなかったけど、ただ古いから手放す、もう着ないから手放す、じゃなくて「似合わないから手放す」っていうのも洋服を減らすしくみとしてありかなと思います。

ただ、、、
メルカリに同じもの出てるのかな〜?と思って検索したら、6,000円前後の価格で売れているではないですか!ちょっと失敗した…(。-∀-)?