ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

ダンボールが捨てられません。

f:id:minicherry0817:20190317181052j:plain


どんだけダンボール好き?

いやいや、そうではなくて。
これはメルカリでモノが売れた時に発送用に取っといたんです。

「何かに使えるから取っておこう」

そのなにかにつかうときがいつ訪れるかわからいのに取っておいたために、こんなに増えてしまいました。大中小合わせて15個ありました。

畳めば小さくなるからまあいいかとすきまに入れます。

空いているスペースに収まっているからと言って場所を取っていることには変わりはないけれど、邪魔にならない=特に問題はない

頭の中から取ってあることが忘れられていく。

そうするとこれだけ溜まる。

一回でゴミ捨て場に持っていけない。

分けて持っていかないといけない。面倒臭い。

だから放置。

また増える。

ふりだしに戻る(。-∀-)

多分メルカリでモノが売れた時に、箱がなくて慌てたり、お金出して買うのが嫌なんでしょうね。私の場合。皆さんはどうですか?箱とか紙袋とか取ってありますか?それともすぐ捨てる派?

潔く処分するにはどうしたらいいのか考えました。メルカリをやめればいいんだ。あ、これ昨日書いたんだ。メルカリをやめるというか、モノを売らなければならない状態を作らなければいいんだとも思う。

モノを売らなければならない状態とは、捨てられないものを持っている状態であり、この状態は、モノを増やした瞬間にいつかは必ずやってきます。

モノを増やした瞬間=買うときやもらう時

買うときやもらう時に、捨てられるかどうかを考えればいいっていうことではないかという結論に至りました。

週末のフリマが終わったら、このダンボールたちも処分しよう!

あ、ダンボールで配送してもらわなきゃならないモノを買わなければダンボール自体が増えないっていうことに今気づいたけどその話はまた今度。