ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

自分に最適なブログサービスはどれだろう?

書きたいことをどこのブログに書くか悩んでいます。
いろんなブログサービスがありますよね。はてなブログアメブロ、ヤフーブログ、LINEブログ、noteというブログもありますね。あ、あと今の流行りはWordpress

3年位前まで、文章を書くのがとても苦手で。いや、書くんですけど、自分が選んだブログサービスの中で。でも書いているうちに何が言いたいのかわかんなくなってしまったり、写真を選んだり、動くアイコンを入れてみたり、思ったものが見つからなくて途中で嫌になってしまって、全部消したりしてました。 

何のために書いているんだろう?

私たちは、何も考えないとどんどん考えることをしなくなっていきます。

  • もっとこうしたら時間ギリギリで行動することがなくなるかも。
  • もっとこうしたらお金が貯まるかも。
  • もっとこうしたら幸せになれるかも。。。

2年くらい前、ツカサのウィークリーマンションの元社長 川又三智彦さんにお会いする機会がありました。彼はいつもビデオカメラを手に持ち、日常を映像や写真に残して後でその情報を見ながら振り返り、この次に何をやるか、ビジネスのタネを発見することもあるのだそうです。

私もそれを習って、日常の気づきをメモ程度にノートに書き始めました。1冊目のノートが終わり、二冊目のノートが終わり、このままノートが増えるのはモノが増えてしまって、捨てられなくて困るだろうなと思ったので、またブログをはじめました。

思いついたことを日記としてつらつらと書いていくうちに、いつの間にか「これは別の記事にしよう」そう思えるようになってきました。

で、
・パソコンのネタはアメブロに。
ミニマリストのネタははてブに。

書くようにしてたんですが、ミニマリストブログをはてブに書いているうちに、はてブの方が書きやすくてこっちばっかり更新するようになって、アメブロの方を更新しなくなっちゃいました。

それで、はてブにパソコンのこと書こうと思ってミニマルライフとパソコンライフと二つの記事を書いていくことにしたんですが…別々のブログの方がやっぱりいいなと思って久しぶりにアメブロ開いて記事を一つ書いたのですが、、、

どうも、アメブロはいろんな広告が出たり、アイコンが動いたり、特にイケメンマンガのキャラクターがぽんっ!と出てくると「あれ、何書こうとしてたっけ?」ってなってしまって…アメブロのサービスは私には向いていなかったみたいです(;^ω^)

パソコンのことは、どのブログサービスを使って書こうかな?と今悩み中。だって、また登録するものが増えたら、管理しなきゃいけないものが増えるんだもの。今まで使ったことのないサービスを使うか。はてブをもう一個増やすか、どっちがいいかなぁ…