ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

捨てようかどうしようか迷うファンデーションのケース

f:id:minicherry0817:20190213014106j:plain

女性のみなさん、これ結構迷いません?中身が空になったままのファンデーションのケースやフェイスパウダーのケース、処分しようかな〜どうしようかな〜。って。

フェイスパウダーやファンデーション、アイシャドウなどのメイク用品って、だいたい本体とケースが別売りで、購入する時に両方買ってお店でセットしてもらいますよね。で、リピート買いする時はお店にケースを持って行って本体だけ買って入れ替えしてもらいますけど、問題はリピートしない時です。

いや、リピートするかもしれないけど、リピートしないかもしれない。鏡としてまだ使えるもん!というとってもとっても微妙な状態の時です。だって、リピートすることが確実なら空のまま置きっぱなしになっていることはないはずなんですよ。

もしかしたら、リピートするかもしれないし、その時にまたケースをいくらかで買わなきゃいけないとなると「あー捨てちゃった。捨てなきゃ良かった」となります。そうなるのは嫌だ。だって1,080円くらいしますもん。だから取って置くんじゃないかと思います。

この状態でいた私は、リピートするかもしれないし〜と2年くらい中身がないまま放置していました。しかも、鏡として使えるとか言い訳しながら全然使ってない。

持っているだけ場所を取り、見るたびに「やっぱり処分しようかな。でもまた買うかもしれないし」をこの2年間何回考えただろうか。そして毎回決断できなくて自己嫌悪。自己肯定感も下がります。

ええい!処分だ!一回手放そう!お金があれば買えるんだこれは。一回手放したらもう二度と手に入らないわけじゃない。どうしてもまた買うことになったら、その時に新しいケースを買うんだ。古いケースは、おそらく店頭でお店の人にみせるのが恥ずかしいはず。これから綺麗になるためにメイク道具を買うんだから、新しいピカピカの綺麗なケースを買う。新しいケースを毎日手にとってお化粧する方が、きっと気分も上がっていつもより化粧ノリもいいはず。

ゴミとして捨てることにちょっと迷った私は、メルカリへ出品してみました。そしたらケースだけちょうど欲しかった!と思っている人がいました。写真は、23年前に購入して中身を使い切ったエレガンスのラ プードルというフェイスパウダーのケース。320円で出品したらその日のうちに売れました。

厚さ3㎝、重さ50g以内、普通郵便 茶封筒に入れて120円で配達されていきました。

あなたももし、使ってないけど処分しきれない、もうリピートしないであろう化粧品のケースがあったら、メルカリで同じものが出ていないか検索して、出品してみてはどうでしょう?