ミニマリストの部屋

日々、モノを減らす実験

いつもと違う環境は必要か?健康ランドでワーケーション

f:id:minicherry0817:20190206185727j:plain

先日、ディズニーシーでなんちゃってワーケーションをしました。
ワーケーションとは?
ワークとバケーションでワーケーション。
旅行先などで仕事して、遊んで、また仕事して~です。

今日は健康ランドに来ました。旅行じゃないけど、これもひとつのワーケーションなのです。

じつは5日前に住んでいるシェアハウスの電気温水器が故障してしまい、管理会社の方とやり取りをしながら、今週中に交換と言う運びになりました。それまでお風呂に入れないので、歩いて3分の銭湯に一日おきに行っていたのですが、一回小一時間の滞在で460円。せっかくなら一日もっとのんびりしたいなあ~と思って考えた。

そうだ!健康ランドにいこう!

じつは勝間和代さんも以前健康ランドで過ごしたといっていたので、それをヒントに(^-^)健康ランドなら、お風呂入れるし、ご飯食べれるし、ごろごろできるし、スペースがあればブログだってかける。

そんなわけで今日は、電車で15分ほどのところにある「まねきの湯」に来ています。

www.manekinoyu.jp

健康ランドでの過ごし方

午後、到着してまずお風呂に入ります。軽くね。あんまりゆっくり入りすぎるとごはん食べた後眠くなるから。

40分ほど軽くあったまったらランチを食べます。1階の宴会場と宴会場の横にお座敷タイプの食事スペースがあり、食事やアルコール類が注文できるようになっていました。2階のフードコートは焼きそばやピザなど軽めの食事やアルコール類、ソフトドリンクなど。テーブル席で食べられるようになっています。

コメが食べたいな~と1階の宴会場の奥でから揚げ定食を注文してみました。隣の宴会場の舞台では演歌のカラオケ大会、左のテレビからはサスペンスドラマ、右のテレビからはワイドショー、小さなお子さんを連れた家族が2組ほどいたので、子供たちのキャッキャッと楽しむ声も。隣りテーブルのおじさんがハイボールを頼んだと思ったら斜め前のおじさんの携帯が鳴り始めました。

そんな状況にもめげず、ご飯を食べた後メッセンジャーをみたらいくつかメッセージが入っていたので、そのままテーブルにiPhoneと折りたたみキーボード、スケジュール長とノートを出して、仕事のスケジュールと今後の流れ、プランなどをメモしたり、お客様とメッセージのやり取りをしたりしました。

一回集中しちゃうと、意外と周りの音は、気にならないようです。

f:id:minicherry0817:20190206185736j:plain

夕方、ひと段落したのでカラオケに行って2時間熱唱したら、ワークスペースにパソコンを広げます。←今ちょうどこのブログを書いています。まねきの湯は、2階に壁に面したテーブルがあり、椅子が6つ用意されています。コンセントとUSBをさせるところが6か所ついています。USBがダイレクトに使えるのはありがたい!

f:id:minicherry0817:20190206185716j:plain

さて、この後の予定

ブログを2本書いたら、溜まっているメールの処理をして、またお風呂にでも入りに行こうと思います。21時からはオンラインミーティングがあるので、それまでにお風呂から上がって、またワークスペースに戻ってこようと思います。

終電逃したら、このままリラックススペースで寝ちゃえばいいし。ああ、しばらくここに住めたらいいのにな。なんてね(^-^)

いつもと違う環境は必要なのか?

家の中にずっといると、部屋の片づけが気になったり、ご飯を作ったり、途中で思考がストップしてしまったり。さらに近所のカフェも、いつも同じところだと飽きちゃうし、つい珈琲とホットケーキ頼んじゃったりするので(;´・ω・)

いろいろと気にせず、適度に雑音があって、いつもと違う椅子やテーブル、空気の中で何かに集中したいときは、こんな環境で過ごすのもありかなと思います。皆さんもぜひ~。